独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ ハムサンド

7月9日

25℃

ハムサンド

f:id:camecon:20210711110007j:plain

ハムはほんとはもっとたくさんはさみたいですよね

 コメントなし。バターを塗ったハムサンドはおいし。

 

レモンタルトの実験

 

f:id:camecon:20210711110506j:plain

レモンカードがややたりなかった

 レモンタルトが好きなのだが、メレンゲをのせると1日しかもたないので避けたい、でもレモンカード以外に一味加えたい、と考えて、ナッツを入れたキャラメルソースをしいてみた。プラリネがあればいいのだけどない。プラリネはものすごく高い。

 

f:id:camecon:20210711110720j:plain

キャラメルナッツをしいた状態

 キャラメルを焦がしすぎたのだが、これがなかったらかなりおいしい模様。

国産レモンはこれから冬の時代。もうどこを探してもない時期になったので、これから秋まで輸入ものでしのがなければ。なので、最後をおしみながらレモンカードを作った。今回、できたものを初めて濾してみた。いちだん上の仕上がりになって驚き。しかしタルト台の生地が本当にぎりぎりで、はしがきれいにできなかった、残念。でもなんとか台になってよかった。