独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなのないこなログ 酵母ができません

7月31日

晴れ

33℃

 

ホップ酵母ができない

 

 全然できない。どうしよう。1日め2日め成功しても3日めになると沈没、とか。毎日酵母起こしている。そして失敗している。暑すぎるから? 練った粉と芋、米麹、りんご、ホップ液をミルサーにかけてるから? もう毎日できたりできなかったりで、いいかげん絶望モードに突入している。材料費もばかにならない。

 

公園の鸚鵡

f:id:camecon:20210801121135j:plain

飼い主はロングヘアのお姉さん

 ランニングに行く公園に、鸚鵡を散歩させにくるお姉さんがいる。いつも肩に載せてやってくるのである。今日は木にうつして、お姉さんは近くにいてスマホを見ている。人々がやってきて、話しかけたり写真を撮ったりしている。シュールだ。かなり大きいので、ものすごくシュール。鴨も子鴨を連れて泳いでいたり、いつかは外国人が豚を散歩させていたり、この公園はいよいよ動物園になりつつある。しかも檻や柵のないサファリパークである。

 

運動

夕方、ランニング。

BGM:HIP HOP R&B 2002

『全裸監督2』を観て以来、懐メロにはまっている。今は2002年。ファレル軍団とティンバランドの二大巨頭のほか、ロドニー・ジャーキンスカニエ・ウエスト, ジャスト・ブレイズetc,スーパープロデューサーの黄金期であった。爆音で聴く懐かしい曲は血圧を猛烈にあげる。だから夜、眠れない。もはや完全な睡眠障害に突入している。昨日は8時半に寝たけれど1時に起きてしまい、そこから眠れなかった。たぶん、懐メロのせい。すごくつらいけど、聴かないわけにはいかない。ヒット曲の寄せ集めなので、次から次へとめくるめく曲が流れてくるのである。

 しかし、これが睡眠を妨げている。日頃、熟睡に全力を注いでいる私としては、ありえない選択だ。夏のせいでなんかいかれているのだと思う。おかげで、音楽聴きたさに真夏なのにまめにランニングしているけれど。どんなことにもいいことがある。寝れない、食べれない、酵母できない、親が死にそう、日本社会は壊滅に向かっている…等々のことで、3kg痩せて10年前の体重になりつつある。

 それにしても懐メロ。忘れていた人ほど稲妻のごとく強い感情がほとばしる。エイメリーとか。ああ! 今どうしているの⁉︎ やっぱりアメリカで戦うには声が細すぎたのか?  CRISPとかニベアとかジャギドエッジとか。そしてNelly! 大好きだったなあ。今聴くと、「Hot in Herre」とか相変わらず最高なんだが、この人つまり、吉幾三みたいなもんなのかなあなどと冷めた視点も入る。吉幾三もかなり最高ですが。でも本国ではちゃんと活躍してるかも。私が知らないだけかも。