独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 茶豆としらすのオープンサンド

8月27日

晴れ

35℃

 

茶豆としらすのオープンサンド

f:id:camecon:20210829105819j:plain

チーズはあえて焼かず。しかし食べにくい…

ライ麦と全粒粉のカンパーニュ

f:id:camecon:20210829110035j:plain

なかなかのふくらみじゃないか?

 新生ホップ酵母がむちゃくちゃ元気でうれしい。季節による発酵時間の違いを探るため、いちいち何時に発酵したか記録していたのだが、とても面倒くさくなったため、もう書かない。だいたい把握したし。ざっくり書くと、こんかいの酵母はめちゃくちゃ元気だったので、夜の8時に仕込んでも朝の4時にはぱんぱんに膨らんでいた。 

 

配合は

セーグル130(ライ麦)    35g

キタノカオリ石臼挽き全粒粉    25g

スローブレッドクラシック     70g

キタノカオリ           20g

 

梅干しほした

f:id:camecon:20210829110648j:plain

灼熱の日々が3日続くはずだったのに…

梅干しほした。今年は赤紫蘇を自分で育てて使おうと意気込んでいたのだが、大失敗だった。理由は、青紫蘇も一緒に植えたから…。どんどん紫蘇が赤くなっていくので?とおもってぐぐったら、青紫蘇と赤紫蘇は混植してはいけないのだそうだ! 赤紫蘇が青くなっちゃうから! あーあ、とがっくりきてほっておいたらどんどん枯れてきた。で、あわてて無農薬もみ紫蘇を通販で買った。8月後半にあわてて漬け込み、ようやく干すにいたったけれど、予定していた晴れが続かない。どうしよう…。

 

『加害者は変われるか?』 ちくま文庫 信田さよ子

共依存・からめとる愛』 朝日新聞出版 信田さよ子 

 

 ホットフラッシュと不眠の解決のため、週1回だったプラセンタ注射を2回にしてみる。寝付き悪い、何度も起きる、のおかげでベッドに入ってから起きて数時間後まで、とてつもない不安感に襲われ続けてつらい。HRTでホットフラッシュも不安感も消えるらしいのだが、もうすこしふんばってプラセンタでがんばってみることに。2、3週みて効かなかったらやめればいいでしょう、と先生。効きますように。