独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 全粒粉のカンパーニュ

9月9日

雨のち曇り

22℃

 

全粒粉のカンパーニュ

f:id:camecon:20210913102102j:plain

ぶさいくにふくらんだ

f:id:camecon:20210913102230j:plain

     

 準強力粉を使うとき、綺麗に焼ける上限の水分=180ml(粉250g)を超えて190mlまで入れた。するとやっぱりやわらかすぎて扱いが大変だ。なので、不恰好に焼けてしまったが、切ってみるとなかはおいしそうだった。単なる過発酵なのか? 二次は75分くらいで長すぎないと思うのだが。

 グリストミル       50g

 全粒粉          25g

 スローブレッドクラシック 100g

 キタノカオリ       75g

 一次は夕方6時に仕込んで、翌朝4時にはもうかなり膨らんでいた。もうすこし早くてもいいのかも。

 

早稲田松竹再び

f:id:camecon:20210913103019j:plain

高田馬場も居心地悪くない街だ

f:id:camecon:20210913103040j:plain

『ミナリ』と『ノマドランド』

 ロードショーで見逃して「ああー」ということがあるのだが、そういうとき早稲田松竹が救ってくれることが多い。今回の『ミナリ』もそう。そして見逃さなかったはずの『ノマドランド』も。なんと、前回、一番大事なクライマックスで寝てしまったのだった…。しかし、ほとんど見終わっていたし大勢に影響はないだろうと思っていたが、大いに影響していたことが、この日判明した。世間の妙に明るい、希望に満ちた感想に違和感を覚えていたのだが、寝ていた部分を見ると、ああ、なるほどこうやって納得するのか、と腑に落ちた。前の観たときは「さんざん働いたあげく、高齢になったら家がない」という現実がつらすぎて、ちゃんと観てなかったのかもしれない、とも思った。音楽とかものすごく美しいのに気づいてなかったし。二度見てよかった。本当に。

 そして本命『ミナリ』もかなりおもしろかった。どっちも「アメリカで生きるということ」ということが活写されていた。日本で生きてる私にそれが刺さった。