独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ チーズトースト、きのこペーストのせ

10月14日(木)

晴れ

25℃

 

チーズトースト、きのこペーストのせ

f:id:camecon:20211020110831j:plain

胡椒はたっぷり

 数種のきのこをにんにくでソテーして、ミキサーにかけてペースト状に。パスタソースにしてもいいし、パンにのせてもいい。きのこソテーとはなんだか全然違う食べ物になるのがおもしろい。しかしチーズよりもホワイトソースのほうがよいかも?

 

いちじくのタルト、あずきクリーム

f:id:camecon:20211020111340j:plain

いちじくカットの正しいサイズがわからず…

 久々に「うまい!」と叫んでしまったお菓子。アーモンドクリームに煮小豆をブレンドして焼いたタルトにしき、コアントローに漬けておいたドライいちじくをのせる。タルト生地には梅ジャムを塗ってある(アプリコットジャムのかわり)。いやー、うまい。すごい。やはりあずきと西洋菓子アイテムの相性が素晴らしいのか。それとも単に私がいちじく好きってことか(その可能性高い)。タルトのシュクレ生地がけっこう厚めだったのもよかったのかも。どっちにしても数日間、おやつの時間が楽しみでたまらないという日々を過ごした。アーモンドクリームもタルト生地も作ったばかりで冷凍してあるから、すぐにでもまた作れるのだが、飢餓感を高めるため、あえて作ってない。

 あずきの可能性、すごいなー。生クリーム、バター、アーモンドクリーム、チョコ、コーヒーと相性がよいものが多すぎる。

 

運動

午後 水泳

 私が泳ぐあとの時間に子供たちのスイミングスクールがあるので、更衣室でたくさんの子供とママ、その会話に出くわす。そんなことほぼないので、新鮮だ。しかしプールの水が冷たくなってきた。区民プールなのでジャグジーなんてものはないので、プール→シャワー室までのわずかな距離が、冬はなかなか地獄。その気配がしてきた今日このごろ。秋である。