独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ パンとチーズとピクルス

11月2日(火)

晴れ

22℃

また暑くなってきた…まだ金木犀が咲いていて驚く。

パンとチーズとピクルス

f:id:camecon:20211103095046j:plain

ふるさと納税でいただいた北海道のチーズ

焼き立てカンパーニュなので、素朴に食べる。チーズ、パン、ときどきピクルス、とぐるぐる食べ続けるのが楽しい。久しぶりに塊のチーズ。うれしい。すごくおいしい。

 

セーグルカンパーニュ

f:id:camecon:20211103095245j:plain

70点くらい? まあまあ

 グリストミル50g、セーグルタイプ130 35g、キタノカオリ50g、ラ・トラディション・フランセーズ115g ホップ酵母38ml、エビアン148ml、塩5g

準強力粉(ラ・トラ)をいつもよりぐーんと増やす。だが水分は合計185mlで強気にいく。いつもより全然ねちゃつかず、風船のように膨らんだ。なぜ?

 最近膨らまないので夕方5時に仕込んだが、この夜に限って暑く、夜中トイレに起きた2時半にチェックすると、ほぼほぼ一次が完了してたので、慌てて冷蔵庫へ。ここで気づけたのが本当にラッキーだった。いつもは忘れてそのまま布団に戻ってしまうから。

 おかげでよーく膨らんだ。扱いやすかったのは、冷蔵庫で2時間以上寝かせたからか? 復温として80分+ベンチ30分とったのだけど、そういえば成型するとき生地がやや冷たかった。

 

『中年だって生きている』酒井順子 集英社文庫

 友人のいない中年には、酒井さんがいる。というわけで図書館でたくさん借りて読んでいる。若い子も近くにいないので自覚してなかったけれど、30年前に若者だった我々と、今若者の人たちとの猛烈な違い。遊び方働き方お金の使い方時間の使い方、なにもかもが違うのだ。今となってはばかみたいに気楽で軽薄な生活をしていたのだなあ、としみじみ。

 

 

運動

夕方、ランニング。


BGM:ロドニー・ジャーキンス制作曲コレクション

f:id:camecon:20211103100655p:plain

 

f:id:camecon:20211104063919p:plain

レイ・ジェイ、流行ったなー

 ええ仕事してるなあ、としみじみ。レディ・ガガの「Telephone」も彼だったのね…。PVが意味不明で笑った記憶しかないのだが。マイケルの生前最後のシングルだという「You Rock My World」なんて、往年の名曲たちと並んでもひけをとらないと思う。ブランディーの「What about us?」も最高。脳がしびれる。

www.youtube.com

↑そういやこれもPVが意味不明。

 

 今どうしてるのだろう…とすっかり過去の人扱いで思い出していたが(ていうか自分が最近の音楽事情に疎いだけ)、調べたら現在44歳で、全然まだまだ若いのであった。

最近(?)だと2018年、H.E.Rの「Hard Place」も手掛けている。H.E.Rと絡んでるなら大丈夫な気がする。

 問答無用のシャープ、かつ後ノリ(? 後ろに引っ張られる不思議なノリ)なビートと独特のうねりのあるメロディがからみあうと、どんだけ聴いても飽きない一品になる。

 

 そろそろ5時とかに走ると、いつのまにか真っ暗になってしまう。