独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ セーグルカンパーニュ

12月9日(木)

曇りのち晴れ

14℃

 

セーグルカンパーニュ

f:id:camecon:20211225083512j:plain

久々にきれいに焼けた

 冬の発酵具合がつかめない。きれいに焼けたけど、理由がわからない。たぶん一生わからない。

 

 昔すぎて何を読んで何を観て、どう運動したのかも忘れてしまった。これを書いている今は12月25日。日記の機能がどんどん失われていく。

 今覚えていることは、今年の冬は暖かく、週2,3回のペースで走り、ヨガり、泳いでいる(これは週1)こと。例年は12月、1月は数少ない元気な時期で、夜はぐっすり眠れるはずなのに、今年は更年期障害のせいかどうか、必ず10時か12時か2時のどれか、またはすべて、で起きてしまい、そのまま眠れなくなることも多い。つらい。

 ホットフラッシュはちっとも消えてくれず、最近はだいぶ飼いならし方も覚えてきた。私は大豆アレルギーなので、更年期の希望サプリ、イソフラボンが使えず、なんとかしようと思うとあとはもう婦人科で女性ホルモンを打つしかない。

 この10年のQOLを劇的に改善してくれたプラセンタ注射を週2回に増やしてみたが、それほど効果はなかった。残暑を乗り切るのには必要だったけれど。

 というわけで、初老の冬を元気に乗り切るのもなかなか難しいけれど、それなりに楽しく過ごしている2021年、年末。