独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ ソーセージその他プレート

1月29日(土)

くもり

10℃

ソーセージその他プレート

f:id:camecon:20220212080701j:plain

こんなに食べたら昼が入らないし

 最近、青菜+トマトを粒マスタードと塩で味付けしてソテー、というのに凝っている。酸味がついてうまい。

 

f:id:camecon:20220212080834j:plain

久々にましに焼けた

 底割れが止まらない。へんてこな形のパンばかり焼ける。やっぱり寒くて発酵がいまいちなのではないか、という推論に至る。夜8時頃仕込んでオーブン30℃に1時間弱、そのままほっとくと、オーブンはしばらく30℃を保つからよい、というシステムを今研究中。なかなか4時に起きたときに9割ふくらんでいる、というところにいかない。走行しているうちに春が来てしまうのだが…。

 

レモンジャムを仕込む

 田舎の友人が「近所のおじちゃんがどうしていいかわからん、て」と自家栽培レモンを大量に送ってくれた。せめて送料を払う、と申し出ても、気高い彼女はNo。いつもあれだけ渇望している無農薬レモンをただでいただいてしまった…。ありがたすぎる。

 さっそくジャムにする。そろそろジャムのストックが尽きかけていてあせっていたのだ。

f:id:camecon:20220213063229j:plain

柑橘のジャムは本当に大変だ

 皮を身にわける。身から種をこそげとる。皮を3回ゆでこぼし。フードプロセッサーで皮を刻む。70%弱のグラニュー糖で煮る。バーミックスで鍋のなかのものをペースト状にする。いやー、書いてるだけで疲れる。ほんと柑橘のジャムはめんどくさい。しかし無類の柑橘好きなのだかもうしょうがない。

f:id:camecon:20220213063304j:plain

全部で10本くらいできた。ジャムって美しい。達成感が半端ない。