独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ サバトマト煮プレート

2月17日(水)

晴れ

10℃

誕生日

旅行に行ったり仕事したりしていたら、ようやく追いついたはずのブログがまたこんなに遅れてしまった…。

サバトマト煮プレート

f:id:camecon:20220312093541j:plain

ムングダールや香味野菜とトマトとサバ缶を煮たもの

 前日の昼にパスタソースとして作ったもの。サバのだし効果はすごい。そんなにすきじゃない魚なのだが、実際食べると「あ、すごくおいしい」と認識を新たにする。そしてそれを忘れて、「サバ…」と思い描くと「あんま好きじゃない」となる、を繰り返している。なにかが私とサバの間を阻んでいる。なんだろう。

セーグルカンパーニュ

f:id:camecon:20220312093731j:plain

 ようやく多少まともに焼けた。

実は2週間くらい前から、ホップ酵母が元気ない。原因は継ぐときに水をいれすぎたから。たぶん。2日おきに継いだり(毎日やればいいのだが面倒で…)、考えられる工夫をしているのだが、いまいちだ。酵母が発酵している様子は元気いっぱいで、お、これで安心だ、と思うのだが、実際パンを仕込むと朝4時、起きたときに半分くらいしかふくらんでないということが起きている。これはさんざん一次の時間を延ばしてがんばったもの。なんとかふくらんだ。しかし高さが足りない。

 

 誕生日になってしまった。もう1か月ちかくたつので感慨も薄れてしまったが、なんと51歳になってしまった。プロフィールをうまくなおせなくて45歳のままだ。怖い。途中1年半くらい開いているのだが、こんな前から書いているのだ。

 40歳になったときの衝撃もすごかったけど、50歳もなかなかだ。40のときと違って「身構えて」その日を待っていたのだが、どれだけ身構えてもこの年齢をするっと受け入れることができなかった。そして51歳。もう慣れてるだろうと思ったけど慣れない。来年も驚くだろう。

 子供がいたり、会社の上役になったりすると自覚もわきやすいのだろうが、なにせ私はひきこもり。自覚する場がないのである。

 とはいえ、体は確実に老いていて、2年前から闘っていた更年期障害。1日に何回もやってくるホットフラッシュは慣れたところで、いよいよ真剣な不眠までやってきて、耐えきれず婦人科に行ってHRT療法をお願いした。

 おなかにホルモンパッチを貼るやつ。

 最初の1,2週間は多少減った程度で、効かないのか…と思っていたが、3週間目には完全になくなっていた。夜の中途覚醒、その後の不眠もなくなった。結論からいうと、驚くほど効いた。でもこれ、一生続けるわけではないよね? と思うと喜んでばかりもいられないのだが、すべての不調が消えたことの快適さに抗えない。

 

 というわけで、おめでとう、自分。動乱の世の中でどうしたらいいのかよくわからないが、目の前のタスクを一生懸命こなして生きるしかないな。

 

運動

夕方、水泳。

誕生日は運動というかほとんどエステのような快楽をくれる水泳にした。いやもう、泳ぐのって、そして泳いだあとって、なぜあんなに気持ちがいいのか。毎回泳ぐたび、ものすごい量のエンドルフィンが出ている気がする。更年期障害と夏バテで死にそうだった昨夏も、泳いでいるときだけが唯一の安全地帯だった。

 おかげで、町なかでもプールの前を通って塩素の匂いをかぐと、「ああっ!」とものすごい「いい感じ」に圧倒される。「そういうことある?」と夫に聞いたら、「塩素がいい匂い? なんで?」と不思議がられたので、よほどプールにいい思い出があるのであろう。