独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ セーグルカンパーニュ

2月26日(土)

晴れ

15℃

セーグルカンパーニュ

f:id:camecon:20220325100926j:plain

久々に大きく割れたなあ

 継ぐときに水を入れすぎて元気なくなってたホップ酵母。発酵するのにやたら時間がかかる。オーブンに入れたり、仕込み時間を早くしたり試行錯誤中。この日はようやくまともに焼けた。…が、高さはいまいち。

 

 旅が終わってまたいつもの日々になったけれど、戦争していた。いつもの日々じゃない。去年読んだ『サピエンス全史』に、”もう戦争というのはコストに見合わないので、やらないのである(大意)”と書いてあって、だよね、ほんとよかったよ、などと思っていたのだが。本当に、現実ってなんでも起こり得るんだ、と人生半分以上過ぎてようやく実感を持って知る。