3月6日(日)
晴れ
14℃
酵母パンケーキ
久々の酵母パンケーキ。パンを仕込み忘れたことに前日夜気づき、かわりに寝る前にパンケーキ種を仕込んだ。朝起きたらよーく膨らんでいた。これを数時間冷やして焼くと最高にいい感じに焼き上がる。すべて「感じ」なのですが…。
甘いパンケーキ、しょっぱいサイド。最高である。本当はソーセージは2本焼きたかったが、これを完食すると食べすぎ。まあ朝昼兼ねたブランチにすればいいのだが…。
デュカが流行っているらしい
最近『danchu』のサイト記事がよく流れてくるので読んでいる。そこに中東のスパイス、デュカが大流行らしいとレシピを紹介していた。要するに好みのナッツを炒って、好みのスパイスを調合して塩をちょっと入れるものらしい。昔、住んでいたマンションの1階でインフルエンサー的な方が「エジプト塩」なるものを売っていて、業界で大人気だとは知っていた。何種類ものナッツとスパイス。なんにでもかけられて、なんでもおいしくする。これ、たぶん元の伝統的なレシピがあるんだろうなと思っていたのだけど、それがこのデュカなんじゃないだろうか。ちなみに「エジプト塩」食したことないのですが。
アーモンド、カシューナッツ、ごま、ホワジャオ、クミン、コリアンダーあたりを配合。うーん。うまくないわけがない。
映画
『ドライブ・マイ・カー』
観たのはこの日付の2週間くらい前なのだけど、書くの忘れていた。あれ、書いてないよね? 書いたこともすぐ忘れてしまう…。すぐに書かないと日記の意味がないっつうの…。いや、なんかすごい映画だった。映画っていうか小説を読んだような…とにかく言葉数が多くて、え、そこまで言ってしまうの?というくらい全部セリフで説明してしまうところは、正直うーんと思ったのだが、このあと『偶然と想像』も観に行って、これは作家性、オリジナリティだからいいのか、と結論した。
作家性が強すぎてそのぶんリアリティには欠けるのだが(=パターンが同じでかつ強烈なので、作り物っぽい感じがする)、そういうのを飛び越えて、いや、これこそ作家性なのかも、と思わせるパワーがある。ちょうど村上春樹の小説みたいに。
妙に棒読みでゆっくりとしたセリフまわしが、なんか聴いていると深いところに連れていかれるような、不思議な感触。深海に漂ってる気分が味わえる。それなのに3時間、眠気は訪れず。すごい。
この日曜の前日の土曜、東中野へ夫と散歩。できたばかりの中野東図書館を見に行く。ビルの高層階にある図書館ってだけで新鮮でわくわくするが、飲食OKのスタディエリアやらすごく楽しそうな子供コーナー等、なかなかすごい。常日頃、超お得な市民プールやら、ハイクォリティの素材の運動グラウンドとか、「中野区ってリッチだなあ」と思っていたのだが、キリンがあるから、らしい。噂だけど。杉並区は「なみすけ」という市のキャラクターの魅力だけで保っている。キャラは中野区は終わっている。ちなみにキャラクターにはまったのは小学生のサンリオだけ。でも「なみすけ」は無視できなかった…かわいすぎて。