独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ キャベツとハムのフライ・パン中東風

3月29日(火)

曇り

11℃

かなり寒い

 

キャベツとハムのフライ・パン中東風

キャベツ多め、かつスパイシー

 デュカ(スパイスとナッツのふりかけ)をかけて味変。キャベツ、生ハム、トマト、しめじ。たぶん卵とチーズも入れたような。おなかいっぱいだ。

 

目光に目覚める

全長17cm弱くらいかな?

 オオゼキで220円で売ってた目光。以前、お寿司屋さんで食べて「うま…!」と感動したことを思い出して、買ってみた。下ごしらえを調べると、鱗をとっておなかをだして…となかなかめんどくさい。小さい魚だから。…が、フリットの衣をつけて揚げてみたら。

そばとともに。新たまねぎと生あおさもフリットにする
かえしにはトマトを入れるのが我が家風

 激うまだった。衝撃的なほどうまかった。ふわっとした身と優しい味が、フリットのかり・さくの食感、油の味と絶妙に混じり合う。夫は食べながら10回くらい「うまい」と言っていた。これが220円なんてすごすぎる。多少の下ごしらえなんて構わない、この値段、この手間でこの味が手に入るなら。