独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ チャーシューサンド

4月2日(土)

晴れのち曇り

16℃

 

毎日眠い。春眠なんとやら。

チャーシューサンド

本当はバインセオを作るはずが…

 豚肩ロース塊が、オオゼキで激安だったので勢いで買って、レモン塩に漬けたあとチャーシューにする。最後、はちみつをかけてオーブンで炙ると本当においしい。これは肩ロースならではだと思う。

 

小女子釜茹でが到着

至福。東京では容易に食べられない

 なんと。最近不漁などで全然手に入らないと言われていた小女子の釜茹で、三重県の知り合いが「あったよー」と送ってくれた! すごい…。くぎ煮でもなく乾燥でもなく生でもなく。大人でもなく子供でもない小女子をさっと釜茹でしたものである。これ、めちゃくちゃおいしいのだ。到着した日の食べ方は、ただただ生姜醤油とともにご飯にのせる、という王道で。悶絶するうまさである…。

 奥の緑の物体は、ブロッコリーの唐揚げ。最近ブロッコリーができすぎて価格暴落、ということで、みんな食べてくださいとSNSで農家さんなどがさかんに宣伝している。我が家はほぼ毎日ブロッコリーを食べるのだが、たしかにここのところ価格が150円とか100円も珍しくなく、350円のときだってふつーにあることを知っている身には、衝撃価格である。それでいつも以上に食べている。

 ブロッコリーの唐揚げは複数の人が「これが最高にうまい」と言っていて、チャレンジしてみたかった。ある人は「めんつゆにしばらくつけて、それから片栗粉をまぶしてあげるだけ」と書いていたけど、ある人は普通に鶏のようにいろいろ下味をつけて(しょうがにんにく、しょうゆ、卵、片栗粉等)まさに唐揚げにすることをすすめていたので、こちらを試してみる。

 結果、

「え、これただの唐揚げでは?」

 となりました。不思議。ブロッコリーの風合い、がほとんどどこにもなく、食感と味はほぼ鶏の唐揚げなのである。結局、私たちは衣を食べ、満足していただけなの? と、ちょっと大きな価値観の転換を促す事件だった。しかし、ブロッコリーもかなり風味が強い野菜だと思うのだが、あれはどこへ…。

 

 右のおかずは、ひじき煮。ムングダール入。

 

運動 

 眠くてたまらないが、肩まわりが楽になるのでパワーヨガは最近週3回。