独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ ツナチーズトースト

4月26日(火)

曇りのち雨

26℃

 

ツナチーズトースト

この春とても高価な新たまねぎを贅沢に

 冷蔵庫にあるもの載せて。ツナと玉ねぎは相性よいのでスライサー出すのが面倒だが載せる。オーブンを開けるといい香りがする。新たまねぎ、今年は高い。気がついたら高くなっていた。そしたらツイッターでも話題になっていた。全国的に不作なんだそうな。「玉ねぎが必要な料理が多すぎる」と…。そう。そうなんだよ。あまりにも玉ねぎは万能なんだよ。…と、困っていたら、もうすぐ(5月7日現在)安くなるそうな。よかった。

 

甘夏ジャムをたく

 友人が毎年恒例の甘夏を送ってくれた。皮がびしっとはりついて、ずっしりしててめちゃくちゃおいしいのだ。柑橘のジャムは皮のお世話をするので手間がかかるのだが、この間の日曜に気合入れて取り組んだ。皮を3回煮こぼして、房から種を取り出して…。大量なのでかなり疲れる。

 

 

 去年までは煮上がった熱々のものをクイジナートで少しずつペースト状にする、という作業があり、これがまためんどくさかった…。それで一度使うのをやめたはずのバーミックスをまた手に入れて、鍋のなかでペースト状にする。俄然、楽になった。しかし久々に使うバーミックスはやはり重たかった。

この作業のために中古で買い直したバーミックス

残りの甘夏はあと3,4個

 

 美しいジャムができて満足…だが、去年のほうがおいしかったのは事実である。柑橘には表年と裏年があるから、すごくおいしくたくさん成る年の翌年は、どうしても味も量も落ちちゃうんだよね。仕方ない。とはいえ、水分たっぷり、実がしっかり、は今年も維持していた。すごい。今年は苦味がより強い。でもこれが大人の味なのだよなー。サラダに使おうと考え中。