独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ ハムとキャベツのグラタントースト風

5月4日(水)

晴れ

25℃

 

 連休は続く。このくらいの気温と天気になると、家のなかにいて「気持ちいい! 散歩に行こう!」と出ていくと、「…暑いじゃねえか…」と後悔するパターン。

ハムとキャベツのグラタントースト風

とにかくチーズをのせればなんとかなる…という姿勢は変えたい

 すこしだけ残っていたキャベツとハムのクリーム煮をパンにのせ、たりないぶんはチーズで覆って焼く。

 

プーチンユートピア』ピーター・ポマランツェフ(慶應義塾大学出版会)

 イギリス育ちのロシア人の著者が、ロシアに戻ってテレビ局のプロデューサーになる。番組のための取材を重ねていくと、祖国がいかに歪んだユートピアになっていたかを実感する…というルポルタージュ。すごすぎる。革命と変革を繰り返しているこの国では、嘘とほんとを実に自然に使い分けている。たびたび体制が変わるため、まともなルールが存在しない。だからこんなにめちゃくちゃなことが成り立つのか、ということが一般市民から政治家にまで毎日起こっている。さらに、「まともなルールが存在している」ふりも、周到にしている。読んでいてめまいがする。図書館で借りて期限内に読み終わらず、予約待ちがいなかったので再び借りたのだが、え、今この本を誰も読みたがってないってのはどうゆうこと!? と驚くほどの本である。自分は世界を舐めてたなあ、と反省せずにはいられない。