独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 生ハム野菜トースト

5月10日(火)

曇りのち晴れ

23℃

 

生ハム野菜トースト

別名、あるものをのせた「あるものトースト」

やる気ないなー。やる気ないのだ。数年前も「会社勤めしてなくても、学生でなくても、5月病ってあるのかな?」とぐぐったくらい(めぼしい結果は得られず)、力が出てこないのである。こんなに素晴らしい天気なのに。いや、よすぎるのか? なにしろ朝起きれない。起きてからしばらくしても眠いまま、そのまま日中に突入し、あー、うー、などとうめきながらタスクをこなす。午後に時間があると15分くらい昼寝をし、そするとようやく「目、覚めた!」となり、いろいろがんばろうと思うのだが、でももうすでに夕方近い…みたいな。このままさらに力が出ない夏になってしまうのか。困るなあ。

 

上野リチ展

 それでもこの週は元気だった。日曜からの熊本旅行を前に、いろいろやっておかないといけないことがあり、気が張っていたのだろう。そして「今のうちに楽しんでおかなければ」という強迫観念のようなものにも襲われていたため、美術館にもまめに行く。

 この日は最終週になった三菱一号館美術館の「上野リチ展」。こちらも「観たいなー」と思いつつ、「でもきっと見逃すんだろうなー」と思っていて、そのままいく予定だったのだが、突然発奮してでかけた。

 

丸の内のど真ん中にいい建物がねえー

 東京駅の近く、丸の内にある三菱一号館美術館

ほんと、豊かで美しい建物です

 女性客たちの「わあー」「かわいいー」というささやき声が溢れていた。実際、かわいいのだこれが。独特のデザイン文化が爛熟していたウィーンから日本にやってきて、織物や七宝焼などの日本の芸術にそれを混ぜて、生かしていくさまが見事。とくに七宝焼は素晴らしかった。

 

ポストカード買った

lizzi.exhibit.jp