独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ ハムトマトのチーズトースト

6月3日(金)

曇り

27℃

ハムトマトのチーズトースト

やるきないが、味はいい

 人に頼まれたクッキーをせっせと焼いて、鬱々とした日々をやりすごす。手を動かすのがいちばんいい。

 今日やること、を朝起きたときに数え上げて、ひとつひとつ片付けていく。ものすごくたくさん用事がある気がするが、どれも1分もかからないようなことばかりで、実際やると「なんだこんなもんか」と拍子抜けする。ただただ、やる前がめんどくさいのだ。めんどくさい、は加齢の証。しまいには恐怖にさえなる。やらないと。でもやってしまえば、たいしたことはなかった、と知る。それで達成感も得て、いい気分になる。しかし翌日になるとまた忘れて「あれもしなきゃ、これもしなきゃ。ああめんどくさい。そんなにできない。もうやめちゃおうか」という煩悶を一からやるのである。そのたびに「ひとつひとつやろう。ひとつひとつ片付けよう」と自分を励ます。なんとか達成。よしよし、と自分を褒める。日が暮れる。