独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ きゅうりツナサンド

6月15日(水)

曇りのち雨

18℃

きゅうりツナサンド

夏の好物、塩もみきゅうり

 ようやくまともに焼けたカンパーニュで、きゅうりとツナのサンドイッチ。しかし焼き立ては切りにくいなあ。サンドイッチにするパンは1日たってから、とよく言われるけど、まあそうなんだろうな、という感じ。サンドイッチにすると焼き立ての特権、皮も味わいにくいし。でもおいしい。

セーグルカンパーニュ

結局一次発酵が鍵なのか?

 ここのところ全然まともなカンパーニュが焼けなくて、記録のためのはずなのに、撮影する気も起きなかった。そうゆうことでは成長できないのだが…。

 まあともかく久々にきれいに焼けた。やや高さが足りないが、贅沢は言うまい。いろいろ考えると、朝、4時に起きたときにちょうど一次が完了してた、これが成功の秘訣なのかもしれない。今まではどんどん暑くなるので、起きたら過発酵気味、とかが多かった。逆に発酵足りなくてオーブンに入れたり、夜中に起きて発酵しすぎて冷蔵庫入れたり、とか、結局こういう作業が生地をだめにしていくらしい。つまり、起きてる時間に発酵させておき、逐一様子を見る、のが近道なんだけど…。そうすると朝、焼き立てのパン、というのが叶わなくなるし…。ううむ。

 でも、そもそもうまくいかなくなったきっかけは、酵母を継ぐときに水が多すぎたときがあり、そこから酵母が元気をなくしていった、というのもあったのだよな。

 …とぶつぶつ言ってる間に夏が来てしまった。温度管理が大変な夏。今年こそ発酵器として、冷温庫かワインセラーを買おうかと考え中。

 

おおっ、なんだか理想的な内相な気がする!

 これは翌日撮った。