独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ かぼちゃポタージュプレート

6月26日(日)

晴れ

36℃

 

突然梅雨明けした。梅雨前線が消えている。猛烈な陽射し。え、どういうこと?

 

かぼちゃポタージュプレート

やっぱりブロッコリーの色が違うなー

 

突然夏の陽射し、思わずベランダに出て写真を撮る

植物たちは喜んでるのか困ってるのか…

 

 うわー、突然夏が来たなあ。心の準備もできないうちに。今からこんな真夏で9月半ばまでどうやって生き残れば? …と思いつつ、漢方が効いてるのか、例年よりは元気。どこか行こうかな! という気持ちにすらなっている。漢方効果なのかな。去年とか、ほんとに命の危険を感じたもんなあ。衰弱しちゃって。今年はまだ大丈夫。おなかはすくし、夜もどうにか寝てるし(浅いけど)、どこか行きたいな、と思ったりもしている。

 

梅が届いた!

 そしてこちらも「まだまだだろう」と油断していたら、届いてしまった。完熟梅。自分で頼んだのだけど、届くと梅仕事をしなければならないので、「あちゃー」という気持ちにもなる。まずは熟し具合にそって梅を選別しなければ。面倒だがこれから数日、家中に梅の香りが漂ってかなり贅沢ではある。

 今年は競争に敗れて4Lが買えなかった。年々、良い梅が手に入りづらくなる。そして高くなる。うーむ。