独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 謎のチーズトースト

7月17日(日)

雨のち曇り

30℃

 

謎のチーズトースト

チーズの下がなにか、忘れてしまった

 タイ風ひき肉炒めかなあ? 

 

穴子めし

穴子は細く切るべきなのかな?

 以前の冷やし中華と似ているが、全然違う。穴子をタレをつけて焼いて、きゅうりや柴漬け(なんか、これが大事)、オクラ、卵焼き、ごまを添えて盛り付けてあえて食べる。以前はごはんに梅酢、きゅうり、みょうが、柴漬けを混ぜてその上に穴子を載せていたのだけど、そうすると食べるべき米の量が決まってしまい残ると面倒なので、各自あえることにした。あなごをどう切るべきか、いつもわからない。盛り付けはもっとわからず、これが正解でないことはわかるが、じゃあ次はこうしてみようというアイデアもわかず…。まあ、でもおいしいのである。私はうなぎは脂が多すぎて苦手で、穴子のほうが好きなのだがあまり賛同されない。

 穴子も、昔、魚屋で教わった通り、塩でもんで洗って焼くのだが、これが本当に不気味で…。毎日やっていれば慣れるのだろうがたまーにしか食べない(高いし、季節が限られる)ので、いつまで立っても「蛇のようなものをもんでいる」感覚から逃れられない。ぬめりがすごいし。しかし食べるとそれらの不快感がすべて飛ぶおいしさなので、やめられないのである。

 柴漬けは京都の川勝さんが断然好きなのだが、売っているところが少ない。

 

今年の蓮

蓮のこの特別感はなんなのだろう?

早い時間だと咲いているところに出会える

 夏は嫌いだが夏の花は好きなものが多い。ノウゼンカズラ、芙蓉、そして蓮! いつもは夕方のランニングを午前中にすると、通りかかるお寺の蓮が咲いているところにあえる。美しいなあ。この蕾の形の完璧さとか、奇跡のよう。