独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ ゆで卵プレート

8月16日(火)

曇り

33℃

 

ゆで卵プレート

焼き立てのパンと卵、チーズ、ピクルス。これもなかなか至福。

セーグルカンパーニュ

ようやく、ややまともに焼けた…

 全然うまく焼けないので、いつものレシピに戻す。セーグル(ライ麦)、キタノカオリ、グリストミル、ラ・トラディション・フランセーズ。真夏の室温ではうまく発酵できないんだ、ということを思い出し、こねてから少し冷蔵庫に入れてみたりして、どうにか朝4時に起きたときにちょうど発酵が終えてるようにできた。でもうまくいくかどうかは触ればわかるのね、と今更気づく。うまく膨らむ生地はべとつかない。ライ麦が入ってるのだから多少べとつくのだが、これが最小限に抑えられれば、高さが出る。水の量は同じなのに不思議だ。…とすると、やっぱり温度なのだろうな。一晩中クーラーつけっぱなしの居間においておいても、それでも難しい。ホップ種は本当は17℃がよいらしいし。夏のはじめ、今年こそ発酵器がわりのワインセラーを買うか!と盛り上がったのだが、どこのメーカーがよいのか見当つかず、やめてしまった…。

 ヨーグルトメーカーはたしか最低温度22℃に設定できるはずなので、これで試してみよう。