独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 野菜チーズトースト

8月17日(水)

33℃

 

お盆休みも終了。街の感じが通常に戻った。

野菜チーズトースト

たまねぎは焼かないほうが見栄えはいい…

 買い出しに行ったばかりで冷蔵庫に野菜がいろいろあるので、いろいろ載せる。今日は気分でチーズは上ではなく下にしいた。

 

バタフライ・エフェクト〜ケンドリック・ラマー伝』(河出書房新社) マーカス・J・ムーア著

 ケンドリック・ラマーの新作が以前ほど刺さらず、しかし池代美奈子さんなどのライターさんたちの感想を聞いていたら、「あの曲では泣いてしまった」「あたしもです!」などと言い合っていて、え? 泣く? そんな曲なのか? と、自分があまりにもなにも理解していないことをつくづくと痛感し、ヒップホップを聴いてはいるが、そんなに歌詞の中身は追えない、だってネイティブじゃないんだもん、と開き直っているのをすこし改めようかと考えた。アーティストひとり、いやアルバム一枚だけでも、人生背景を知れるだけ知り、歌詞一行一行の意味を、文化背景含めみっちり理解するっていう努力をしてみるかー、今更すぎるが…。一部だけ理解したってなあ、という怠惰な姿勢を返上しようかなあ、というわけで夏の、もう終わり掛けてるけど夏の自由学習のテーマになった。それでまず評伝を読んでみる。こんな本もちゃんと所蔵している中野図書館、偉い。

 Black Live Matter運動やグラミー賞全然黒人受賞しない事象など、彼自身の人生だけでなく社会事象が丁寧に描かれていて、「ああ、あれはそういうことだったのか」と頷くことばかり。ああ、ほんと自分はなにも知らないのだなあ。そして知るべきことがありすぎるなあ。もう50過ぎてるのになあ。でも知らないことを知るのは楽しいなあー。