独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ セーグルカンパーニュ

8月21日(日)

33℃

 

セーグルカンパーニュ

高さいまいち。やはり室温のせいだ、という結論になってきた

 焼き立てはチーズと食べた。やや投げやり…。

 

今年の枝豆

 

 あらゆるのが高騰しているのに、野菜が安いのがありがたいが謎で、怖い。肥料もないと聞くし、いつかは上がるのだろうが、それはいつから? 

この間はなんと190円だった

 いろいろ安いのだが、枝豆も安い。しかも高級品の「殿様のだだちゃ豆」も。290円で「おおー」と焦って買っていたが、最近は190円なんて日もあった。もちろんすぐ買う。豆はこぶりだが、味は濃い。知り合いの実家が生産者で、その人の名字をいつも探しているがなかなか見つからない。いっぱいいるんだなあ、生産者さん。

 枝豆はフライパンで焼いたり少量の湯で茹でたりいろいろしたが、最近は王道のたっぷりの湯でさっと茹でる、やつ。なにが正解なのかわからない。おいしいからいいけれど。

 いろいろ安いけど、きのこ類が異常に安いのはどういう理由なのか。天候で左右されないはずなのだが、えのき、舞茸、しめじ、なめこ…あらゆるきのこが昔の半値くらい。なぜ??? いろいろものがあがって客がスーパーに来づらくなるので、せめて生産量が調整できるきのこは、ということで安くしてる? などと考えたけど、たぶん違うのだろう。それにしても謎。エノキ大2パック68円とか、たたき売りみたいな値段なのだ。