独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 網焼きトースト

10月22日(土)

20℃

曇り

 

網焼きトースト

いつのまにか忘れてオーブンで焼いてしまうのだが、やはり網焼きはうまい

 久しぶりにパンがおいしそうに焼けたので、うれしくて網焼きにする。オーブンに放り込むより手間が2倍になる(じーっと見て、裏返したりする、網にこびりついた焦げが落としづらい)のだが、そのかいあって、全然違う味になる。こうなるともうあとはバターをのせればいい。載せなくてもいいのか。

 

空き地のトマト

一見雑草なのだが…

 古家を壊した空き地にトマトが生えている。うっかりすると見逃してしまうのだが、ふと目に止まったのである。あれ? これってトマトの花じゃないの? あれ、葉っぱもトマトだ。トマトだよ! と。昔、ブラジルのゴミ捨て場にはよくトマトが自生している。生ゴミのなかのトマトのタネが発芽しているのだ、となにかで読んだ。発芽力強いらしい。で、そういう頭で散歩してると、なんとあちこちの空き地にトマトが生えている!!

 で、とくにすごいところを撮影した。同じ土地の別の場所ではすでに工事作業員さんたちが新しい家を建てる準備をしていて、このトマトもじきに刈られてしまうのであろう…どうかそれまでに赤くなってほしい…赤くなったからといってなにをするわけではないのだが…。もう日々寒くなっているから無理か…。

特大の実を発見!

小さいのも。実を見つけると興奮する