独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 美しいセーグルカンパーニュ!

11月28日(月)

曇り

14℃

 

セーグルカンパーニュ

何年ぶりかっていうくらい美しく焼けた

 感動。まだ自分にもこんなパンが焼けるとは。縦にしっかり膨らみ、クープはめりめり割れている。すごい。これ、覚えておかなければ。

 まず、一次を終えた時点で生地がしっかりしていた。ダレてない。しかし発酵不足という感じでもない。こんな扱いやすい生地だと、焼くとこんなに膨らむのね。一次でわかっちゃうんだな、どうなるか…。

 

15:30分仕込み 

気温 最高20℃、明け方最低8℃

 夜間かなり冷えたのがよかったのか。いつもよりだいぶ早い時間、夕方に仕込み、冬の間は行う30℃1時間保温をしないで室温に放置した。

4:00一次終了 →11時間半発酵させた。

 

成型は最近変えた、かんたんなやつ。ささっと畳んでささっと一度織り込んで閉じる、に戻した。当時これをやってたときは全然うまくできず、バゲットみたいに2度織り込む、をやって成功したので数年間この成型にこだわっていたが、なんとなく「もっとさらっと畳んだほうが膨らんでくれる気がする」とはずっと思っていたのだ。で、試したら成功したので、かんたん成型に戻した。そしたらうまくいった。この数年間で成型以外のなにかが上達したのだろう。

 

二次、80分+オーブン予熱(15分弱)

 

 というわけで完成。食べた写真がないのはなぜなのか。やっぱりとにかくホップ酵母は低めの温度が大事なのねー、と学んだ。