独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ オリーブと生ハムトースト

頼まれ仕事が入ってしまって、全然ブログ書けなかった…そしてあっという間にクリスマスもすぎ年末になった。なので、朝ごはんの記録もまとめて。いつも暇なのでたまには人の役に立ちたいと思うのだが、どうして仕事ってあっちから入ると同時にこっちからも入るのだろう。バイオリズムってあるんだな、とつくづく思う。忙しいときは忙しい。暇なときは暇。

 とりあえず今年の仕事はほぼ終わったので、今日から正月準備。冷蔵庫ははやめに掃除し終えたので(偉い!)、今日は風呂掃除。気合がみなぎる。

 そして買い出しにも行かないと。

12 月5日(月)

9℃

曇り

オリーブと生ハムトースト

トーストしたパンに生ハムとオリーブのせる。つまりオープンサンドってこと?

 高さが足りないけど気泡はいい感じのパン。これだとほとんどなんの準備もいらず、かんたんに朝食ができる。

 

12月7日(水)

晴れ

14℃

 

グラナプレート

具の準備がいらないのでパンは網で焼く。やや焦がした…

 かんたん朝食が続く。グラナパダーノをスライスしてピクルスとオリーブ。網で焼いたパンはやはり格別。

 

12 月8日(木)

晴れ

15℃

 

甘夏マーマレード&バタートースト

なんておいしそうな甘夏ジャムなのだ…自画自賛

 毎年三重県の友人が1個20円とかで売ってくれる甘夏。うますぎて「いくら送ってくれてもいい」と思わず言ってあとで苦しむほどおいしい。ジャムにしても、瓶詰めにして1年たっても、蓋を開けるとふわーっと甘夏の香りがする。それをトーストしたパンにカルピスバターとともにたっぷり載せる。至福。

スのないプリン

きれいかって言われるときれいでもないんだが、でもね

 卵黄があまったのでプリンを作る。とことん温度を低く、そーっと焼いて、スのはいらない出来上がりを目指す。写真は全然きれいじゃないんだが、でもスは入ってないんだよ。2回濾してとことん優しくやくと、とんでもなくなめらかな舌触りのプリンができる。感動。卵、砂糖、牛乳だけでこれができるっていうのが、本当にすごい。プリンは偉大。おかげで外でなかなか買えない。表示を見ると増粘剤だのゼラチンだのこれ以外の材料がたくさん書いてあって、どうしても「家でシンプルに作ったほうがいいのでは」と思ってしまうので。