独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ クラムチャウダー

12月13日(火)

雨のち曇り

13℃

 

クラムチャウダープレート

 クラムチャウダー、かなり好きだけどたまにしか作らない。砂抜きとかホワイトソースとか下準備が多すぎて、朝突発的につくろ、というわけには行かない。で、ようやく作った。きのことかぼちゃもたっぷり入れて。たまたまった手羽元でとったスープで作った豪華版なのだが、おいしいかったけど、やっぱりベーコンは必要なのか? それでもベーコン、いるのかな? とふと思ってしまう味でもあった。贅沢なスープだ。チーズとピクルスも添える。

セーグルカンパーニュ

うん、よう焼けた!

 最近、いいパンしか焼けない。冬っていいな。冬は鬱になる、冬は運気下がる…等、いろいろ言われるけど、私にとっては元気の季節。なにしろよく眠れる。氷のような寝室で、布団乾燥機で布団の内部だけほかほかにして、できるだけ薄着(軽くしたい)でぬくぬくと寝るのは最高だ。布団に入る瞬間が「うわー、あったかい…」と最高に幸せである。夏はこうはいかない。安心感の全くない薄いタオルケット。クーラーかけないと暑くてうなされる。かけると翌朝、どんよりと疲れている。本当に逃げ場がない。人によるのだろうが、私は冬にはあまり鬱にもならない。12月1月と一番元気でやる気に満ちていて、2月、花粉が飛んできてそれが終わりになり、そのままどんどん気温と湿度があがって…と具合が悪くなっていく。

 なので今がいちばんいい。寒いのはつらいけど対処法があるからね。デパートや映画館の暖房が不快なのはつらいが、家ならオイルヒーターで乗り切れる。オイルヒーターの、あの全く乾燥しない優しい暖かさは何年使っても毎年感動する。電気代だけが玉に瑕なのだが、気がついたらデロンギからオイルレスヒーターなるものが出ていた。約7万円。アプリがめちゃくちゃ使いにくい…等、ネガティブな意見が多いのでためらっているが、価格と機能がこなれてきたら飛びついて買いたい。が、電気代は安くなるけどそのために7万かそこらの暖房買うってのはどうなのか…。世の中は簡単に答えのでない問題が多すぎる。