独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ セーグルカンパーニュ、ハムエッグプレート、

12月18日(日)

晴れ

11℃

 

セーグルカンパーニュ

ちょっと変な形だが、ヨシ!

 かなりいい感じに焼けたー。冬、最高。

12月19日(月)

晴れ

11℃

 だんだんクリスマス年末が迫ってくる。焦る。

ハムエッグプレート

天気よすぎてもやってる…

12月20日(火)

晴れ

11℃

 

野菜ハムトースト

毎日こんなにいいお天気。最高

 トマトに火が入ってとろとろ。

カロン挑戦中

まあまあピエが立ったよ

 今年のやり残しを、と冷蔵庫掃除しつつ失敗続きのマカロンに再挑戦。だいぶ時間があいたので前回の反省をほとんど忘れてしまった…。立て続けに何度も同じものを作るってのが上達の秘訣だとわかってるのだが、「そんなにマカロン食べられない」という理由で作らない…。でも立て続けに作ると材料の軽量とか段取りが完全に身体が覚えるので、成功しやすいんだよね。レシピをいちいち確認したり、とかのもたつく動作がなくなる。まあ、でもしない私はこうしてたまーに挑戦しては、ああ、そうだあれやっちゃいけなかったっけ…などと後悔しつつ三歩進んで二歩さがる。今回はやや焼きすぎた。