独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ ツナと野菜の卵とじ(パン入り)

12月25日(日)

晴れ

13℃

 

ツナと野菜の卵とじ(パン入り)

たぶん、ツナのトマト煮と残ったパンをソテーし、卵でとじたもの

 考えた末、昨日の結婚記念日は「やまや」に行って夫はモツ鍋、私は明太子食べ放題つき生姜焼きランチを食べ、帰りに有楽町のビッグカメラに行き、スティッククリーナーを新調した。

この席にありつけたのはかなり幸運だった

もつ鍋、何度食べてもおいしさにはっとする

 クリスマスイブかつ結婚記念日になぜ明太子? と思わなくもないが、クッキー作りで疲れ果て、これから正月の準備が待ってる自分にごちそうを作る気力はなく、明太子ももつ鍋も食べたかった。そしてVIRONは年内、予約は埋まってると言われた。並びたくないから、という理由で11時半に出かけたらビルも店内もがらーんとして誰もおらず、12月24日の土曜日に丸の内に明太子食べに来る人はいないのかー、でもおかげでボックス席に通してもらえたし静かだし、いいよね、と思っていたら、帰る頃には満席で待ちまで出ていた。若い人が多かったような気がする。

明太子だけでなく高菜もだしも食べ放題飲み放題。おかしい…

 クリーナーについては別で投稿しようと思います。

帰りに日比谷公園を通って霞が関駅へ。公園ではクリスマスマーケットをやっていて、公園の端から端まで? と思うほどの長蛇の列で驚く。入場を待ってるのだそうな。入場は平日は1000円、土日は1500円だそうな! ワクチン接種証明だか陰性証明だかが必要なんだそうな! それだけでも驚くが、実際のマーケット内(屋外だから見れる)はただただ人でごった返し、ホットチョコだかを頼むのにこれまた大行列。テーブルは満席で座ることも難しそう。クリスマスとは関係なさそうなJ-POP的な歌が大音量でうたわれている…と、悪口言って申し訳ないが、なぜここにお金を払って並んで入らなければならないのかまるでわからないイベントだった。

 それ以外にも丸の内はあちこちで人気店に行列ができており、ビッグカメラも会計するのに10分以上並ばなければならないほど…などを考え合わせるに、とにかくみんな外に出たいのね、そうだよね、と結論する。自分は並ぶのも混むのも嫌だが、みんなが外にでて楽しそうにしてるのを見るのは嫌いじゃない。どんどん遊んでほしい。