独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ あんバタートースト

1月6日(金)

曇り

10℃

あんバタートースト

なんとなくあんバタートーストってめでたい感じ

 ときどきふと、甘いパンを朝食べたくなるので、できたてのあんことカルピスバターを。

 

キタノカオリプルマン

うん、ちゃんと天井が焼けてる。よかった

 これは前日焼いたもの。なんで食べなかったのか、今となっては思い出せないが、たぶん焼けるのが遅すぎて昼ごはん近くになってしまったのだろう。キタノカオリが妙にあまってるのでしばらくは食パンが続く。やわらかくて甘くてバターのいい香り。うーん、うまい。

 

いつものご近所初詣

大宮八幡宮は予想通り大行列

で、堀之内熊野神社へ。かわいいたたずまい

 元旦。うちの初詣はどことは決まっていなくて、近所を歩いてて、「今年はここにしようか」みたいな詣で方。たぶんいけないのだろう。今年はとにかく天気がよくて腰痛ではしれないかわりに長い散歩をしたかったので、3キロくらい歩いて大宮八幡宮まで出向く。しかし大きな大きな神社なので絶対お参りできないよね、とも承知していたので、入り口で長蛇の列を見て即踵を返す。

 しかしそこで見た、ベビーカステラ屋台への異様な並び方と、たこ焼き屋の暇そうな感じが不思議で「なぜ? そんなにおいしいカステラなの?」と思っていたら、後日まさにその解答となる記事をみつけた。すごーく簡単に言うとたこ焼きは今は街中で食べられるのでありがたみがない。ベビーカステラは屋台でしか食べられないから人気。ということらしい。そしてさらに材料費が安いので、ベビーカステラは他のどんなフードメニューもしのぐ屋台の王者らしい。

 帰り道、堀之内熊野神社という小さな神社を通りかかり、そうだ、ここがあった! と詣でる。ぱらぱらと人がいる感じ、そうそうこういうのがいいんです。

 何も目指さない今年。家庭平和をひたすら祈願して帰りました。