独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 佃煮チーズトースト

1月16日(月)

7℃

さむい月曜日

 

佃煮チーズトースト

今回の佃煮は大成功だった

 正月用に作った海苔の佃煮、配合がよかったらしくおいしくてたまらない。これまでに発見したおいしいポイントは、セロリを入れること、えのきを入れること、梅酢(もしくは梅干し)を適度、ごく少量入れること。適当だから黄金レシピが残せないのはだめだ。ちゃんと記録しないと。

 で、そのペーストを塗ってチーズトーストにするとこれまためっぽううまい。

 

キーボード掃除

 打鍵感が心地いいので、HHKBキーボードを使っているのだが(有線です。有線だとめちゃくちゃ安い!)カチャカチャの音を得る代償というのはあって、つまりキーの奥底にホコリがたまる。毎日毛足の長いはたきでなでで、ダスターでふいてもいるが、ゴミが奥に落ちていくのは避けられない。夫が以下のキーボード掃除グッズを買って掃除してくれたのだが、二度目はないらしく「掃除したら?」と言われ続けていた。

 それをついに実行した。どういうきっかけか忘れていたが、腰も痛いし、なんとなく毎日がどんよりしていたので、そういうことを払拭するには掃除が一番、とかそんな理由だったと思う。

上部の金具でキーボードをはさんでひっぱる

www.amazon.co.jp

1個1個はずして、わかるように並べる…めちゃくちゃむいてない作業

↓※注意! 汚い写真です

 

 

 

作業前。見苦しくてすみません…

 キーをはずすだけでかなり疲れた。はずしたら、すごい汚くてうんざりする。掃除機と綿棒できれいにする。これまた予想以上に大変だった。掃除機じゃざっとしか取れないし、綿棒もうまく隙間に入っていかない。しかし踏みとどまってきれいになるまで粘る。きれいにしたあとはキーをひとつひとつはめるのだが、ちゃんと並べたつもりでもうぐっちゃぐちゃ、といういつもの自分のたどる道をこの日もたどる。スマホで配列を検索して、それをにらみながらひとつひとつはめていく。これも思ったより簡単ではない。

作業後! 超きれい!

しかし無事やり遂げた。すごい達成感。この作業をらくらくできるようになれば精神の成熟度もかなりアップするのだろうとすら思える作業だった。さあ明日からはいい文章が書けるはず、とすら思えてくる。お菓子作りでもそうなのだが、冷蔵庫や器具を入れてる棚をきれいにするとやる気が出て、実際、人に頼まれたり作る機会が舞い降りてきたりする。掃除、大事。好きでも得意でもないが。

 

 ちなみに、商品を紹介しようとAmazonで”キーボード掃除”で検索したら、小型クリーナーからジェル、ブロワーまでものすごい種類のグッズが出てきた。こんなに進化してたのか…。驚いていたら、夫が「はずして、ジェルでぺたぺたくっつけるのが一番効率的だよ」と言っている。うちには前からジェルもあったはず。なぜあの現場でそうアドバイスしてくれなかったのか…たしかすぐ後ろにいたけど…。