独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 佃煮チーズトースト

1月19 日(木)

晴れ

9℃

 

佃煮チーズトースト

鉄板でおいしいやつです

 佃煮トースト続く。新しい試みをする余裕なし。

 

1月20日(金)

晴れ

12℃

佃煮チーズトースト

同じ…

 原稿書けないので、のんびりあせらずひとつずつやろう、と言い聞かせる。今日うまく書けなかったら明日見直せば書けるはず、みたいな感じ。デスクワークが続くと身体がかちこちになるので、午後はヨガしたり走ったり泳いだりもしている。

 

運動

ランニング BGM:Little Simz 

 最近、この人たちばかり聴いている。ボーカルの女の子が超絶かっこよくて、往年のローリン・ヒルのようだ。Youtubeのデスクトップライブを観たら、彼女だけでなくみな、びびるほど洗練されている。

 しかしラップって、リリック書くの大変だよな、と今更思った。よく宇多田ヒカルとかも「歌詞が出てこなくて大変で」とインタビューで言ってるけど、曲は出ても詞が出ない、っていうのは普通なのではないだろうか。そんなに3分も4分もかけて言うべきことって、ないよね? アルバム作ったらそれが×10。ラップなんて言葉が倍以上詰まってるからなおさらだ。いやあ…ないよなあ。

 だからaikoとか、ほんとうにすごい。いくつになっても「あなたが好き!」というその一点で無限のバリエーションを生み出している。人間、そんなにしょっちゅう恋しないよね? いい大人になったらだいぶ減るし、なんならしなくなるよね? とまた冷えた感想を漏らしてしまう初老の自分。他の人たちも惚れたはれたを歌にしてるけど、大多数はなにもこもってないから形式なんだろうなと思って聞き流すのだが、aikoとかになるといつもリアルに心情が伝わってくるので、すごいなあと思うのである。