独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 佃煮野菜トースト

1月23日(月)

曇り

6℃

佃煮野菜トースト

焼いてる間にどうしてもトマトがあさっての方向に行ってしまう

写真がブレてる…

 年末からの腰痛がようやく治ったと思ったら、またぐきっ、と嫌な感触が。腰痛はもう友達でつきあい続けてはいるが、大きいのが治ってすぐにまた、ということはなかった。かなりショック。家事をするのも仕事をするのも障害になり、コルセットをしてもつらい。またいろいろ滞る…年だから仕方ないのか…と絶望的な気持ちになったが、「腰が痛いからなにもできません」と思ったら急に楽になった。「そう、仕方ないよ。頑張れない」と。

 

 それでも仕事はあるのでどうにかこなして、昼食づくりは放棄。いつもの半分のスピードでよたよた歩きながら近所のカフェで、カレー。オーナーが替わって初めて、おっかなびっくり行ったのだがおいしかった。

飴色玉葱がぐいぐい効いた濃厚カレー。好きな味。

あまりにも最近の日本がカレー天国なので、いろいろ工夫しなきゃいけないんだなあ。カレーにかかってるだけで三種のトッピング、ライスにはフライドオニオンと黒ごま。うずらの卵醤油漬け。ピクルスは4種? 凝っている。若者ひとりでかなり広い店内をまわしていて、昼から夜まで休憩なし、夜はバーな感じが強くなるのだそうな。その彼はバーテンダーだという。

おしゃべり好きらしい彼の身元を一気に知ってしまい、若者と触れる機会がほとんどないので、「こんなふうに暮らしているのかー」と実感。情にほだされたのか、頑張らなくていいと思ったからか、「大人のコーヒーパフェ」まで頼んでしまう。

クリーミーなものにざくざく生地、という私の黄金の組みあわせ