独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 佃煮チーズトースト

1月26日

晴れ

8℃

 

佃煮チーズトースト

海苔の佃煮がゴルゴンゾーラみたい…

生あおさ登場

まるで生き物のようなもふもふ感

 貴重な生のあおさが出回る時期がきた! 昔は東京では見たことなく、三重に行かないと買えなかったけど、最近はオオゼキ仕入れてくれている。すごい。1パック399円でなかなか高いのだが、仕方ない。三重から運んで来てるのだから…。

 油揚げと煮たり天ぷらにしたりパスタにしたりいろいろできるのだが、今日はもともとしゃぶしゃぶの予定だったので、具のひとつに加えてみることに。この日も激寒で、鍋しかない、と意気込んでいたのである。

 みかんとレモンで作った自家製のポン酢で食べた。うまかった。

 

『寝ながら学べる構造主義内田樹著(文春新書)

『野生の思考』に出てくる”構造”がどうもよくわからないので、10数年前に読んだ入門書をひっぱりだす。あの頃は内田樹、よく読んでいた…………。読み返すとやはりおもしろい。ていうか、読みやすい。こんなに読みやすいってことは? と疑いを入れてしまうほど読みやすい。しかし”構造”の意味はまだつかめず。