独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ オニオンスープ

2月28日(火)

晴れ

19℃

 

オニオンスープ

焼いてないからオニオングラタンスープではない

 なんもないなあ、でもいつものトースト飽きたなあとか、パンが端っこしかないなあ、というときに飴色玉ねぎがあればオニオングラタンスープができる(コンソメは必要)。今日はさらに手を抜いてオーブンで焼きもしないという…。だんだん気温があがってきて、眠気に襲われているので仕方ない。

 

うちの生姜焼き

母親から受け継いだ数少ないもののひとつ

 物心ついたときからの好物、うちの豚の生姜焼き。うちのは味噌にしょうがをたっぷりおろして、それを肉になすりつけてオーブンかグリルで焼く、というもの。分厚い豚ロースが定番だったが、やや厚切りの肩ロースでもよい。生姜味噌が豚の脂と一体化し、そして焦げていく。そこがめちゃくちゃおいしい。母親はいつも粉ふき芋(! 最近全然食べてない!)を付け合わせていたけど、炭水化物が敵となった今では、だいたい数種の野菜のナムルをあわせている。この日は珍しく茹でブロッコリーとセロリの青じそだれ和え。ごはんが止まらない。でもグリルするので余分な豚の脂が落ちて意外とヘルシーである。簡単だし。