独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ ハムチーズプレート、大盛りプレート

3月5日(日)

曇り

13℃

 

ハムチーズプレート

チーズとハムとピクルス。調理なしでおいしいのすごい

3月6日(月)

曇り

15℃

大盛りプレート

ひどいカオスになってしまった…網で焼いたらパン焦げたし…

 昼は外出して食べれないので朝たくさん食べる、という夫のためにあるもの全部ソテーして作った。おなかいっぱいになったようだ。

 

映画

『ブロンド』(Netflix)2022

 マリリン・モンローの哀しい人生を描いた伝記ドラマ。マリリン・モンローはすごく好きなので、過去にミシェル・ウィリアムスとか演じてたが、どんだけミシェルが好きでもこれはあかん、敵わないでしょう、などと思っていたが、こちらの主演のアナ・デ・アルマスがかなりマリリンで驚く。魅力的だった。…が、肝心のストーリーが、伝記っぽいのにフィクションのエピソード山盛り、というちょっと不誠実な作りでとてももったいなかった。「えっ、こんなことほんとにあったの?」と思うことが多く、調べてみるとほとんどはわずかな事実を膨らました妄想らしく、アメリカでは物議をかもしていた。さらに、マリリンが単なるメンヘラとしてしか描かれてないのも悲しい。

 アクターズ・スタジオに通って演技を勉強して異彩を発揮したとか、搾取されまくりのハリウッドシステムに反抗して事務所を設立したとか、コメディエンヌとして天才だったとか、そういうことはいっさい描かれず。監督にとっては、そういう部分は邪魔だったんだろうなという感じ。メンヘラなところと冴えていたところ、両方交えて描くほうがよほど複雑でおもしろい気がするのだが。とにかくマリリンがかなりマリリンだっただけに、もったいないことこのうえなし。