独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ セーグルカンパーニュ、ベーコンエッグプレート

3月30日(木)

曇り

20℃

 

セーグルカンパーニュ

うーん、今日もよくふくらんだ

 ワインセラーのおかげで今日も素晴らしい。実は、1時間程度30℃保温→17℃で15〜17時間、という工程の最初の1時間の塩梅が難しく、試行錯誤中なのだが。保温して、セラーに入れて、すこーしずつ膨らんで、朝4時にジャスト、という正しい工程は最初の1回目しか実現しなかった。そのあとは保温が足りないのか、17℃に入れたあと全然ふくらまず、ときおり外に出したり、また30℃に入れたり、とどたばたして、どうにか朝4時に一次終了で辻褄合わせている状態。それでもちゃんと膨らんでいるから偉いのだが。

 今わかってるのは、こねたあと1時間保温、では足りないということ。1時間半も怪しいかも、ということ。なので、次回は思い切って2時間くらいやるかなあ。やはり出したり入れたりするより、17℃で十数時間、のほうが生地の扱いやすさが全然違う。

ベーコンエッグプレート

成城石井のベーコンを半額で手に入れたので!

”日本で食べられる本当のベーコンは成城石井のベーコンだけ”とかいう話をツイッターで読んだことがあるのだが、これ、たぶんそう? 

乾塩法を用いてじっくり7日間熟成させた自家製ベーコンです。リン酸塩・化学調味料不使用。

 

www.seijoishii.com

 これが半額で売っていたので(700円が350円)、2つ買った。HPを見ると658円と書いてあるので勘違い? まあ、とにかくこれくらいの値段である。

 リン酸塩とかはわからないが、なにしろ見た目が全然他のベーコンと違う。見るからにおいしそうなんである。で、実際おいしかった。燻された肉の味”だけ”がする。加工肉は妙な甘みとか、不思議な味つけをされてることが多いのだが、それがない。