独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ カレーサンド

4月23日(日)

曇りのち晴れ

21℃

 

カレーサンド

蓋にしたパンはチーズトーストに。ひっくりかえしてはさんで食べる

 ナンにチーズが載ってるのも反対だし、カレーにチーズが載ってるのも反対、韓国惣菜もチーズ入りは反対なのだが、トーストにする場合はカレーだろうときんぴらだろうと、チーズを加えないよりは加えたほうがおいしいという、この不思議な自分ルールはなんだろう? というわけでカレートーストサンド(なんでパン2枚にしたのか思い出せない)にも、チーズが入った。おいしい。カレーを作って、当日はライスで食べ、後日パンで食べるというこのルーティンが最高。

 

パティスリーeaseの白あんフィナンシェ

千代田金属のスクエア型は最高にかわいい

  repos by Pâtisserie easeaseのフィナンシェを食べたとき、あまりにもおいしくてびっくりして、レシピが欲しいなーと探していたのだが、本などはない。ただ、シェフのインタビューだけはネット上にあって、「ポイントは白あん。それも的場製餡の白あんがベスト。水分量が違うんです」と。やはり「日本人が好きなしっとり生地」の秘訣は白あんかー、などと感心していたのだが、細かいレシピはない。いつかレシピ本が出るかも、と待ち焦がれていたのだが、ある日突然テレビ番組『相葉マナブ』で公開されていることを発見! 

 さっそく遠藤製餡の白あんを取り寄せて作ってみた。あんこも炊いていたので、それも投入。きび砂糖なのにうっかりグラニュー糖で作ってしまったのだが…。

 いやでも、うまい。とくに焼いた当日の、外がかりかり、中がしっとり、が素晴らしい。具は大納言よりたぶん酸味のあるアプリコットとかレーズンが好みかもとは思ったが。エーグルドゥース=甘酸っぱい、は私の味覚の基本である。