独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ カレートマトトースト

4月25日(火)

曇りのち晴れ

19℃

 

カレートマトトースト

オーブントレイにしてるけど、某居酒屋ではお皿として使ってる

 いつもオーブントレイとか下ごしらえで使ってる100均のトレイ。形がけっこうかわいいので、あれ、そういえばそのままお皿として使うのもあり? と思って出してみた…。

 

衝撃レベルの中華を発見 高円寺「Chinise 元yuan」

 高円寺のはずれにひっそりできてた小さな中華レストラン。行ってみたらすごい料理が出てきて驚いた。

高円寺はずれ、かわいいかわいい店構え

前菜盛り合わせ。美しくてまず驚く

 右下のトマト、自家製金木犀シロップ漬け、と…。たしかにあの花の香り。すごい。中央の腸詰めもめちゃくは深くて複雑な味わい。

 

海老がぎっしり、の春巻き

チャーシュー

蒸し魚。…だったと思う

麻婆豆腐。不思議な甘さがあるのはスープのせい?

デザートはマンゴプリンと杏仁豆腐。

 食べすぎだなあ…。しかしうまい。ものすごく。高円寺のハイレベル中華といえば「sen-yo」だが、なんとなく似ているところがある。似てるけど、くっきり違う。春巻きなど、「えびぎっしり」は同じで、しかしこちらは皮をぎゅっと巻いてるが、「sen-yo」はあえてパイ風にはらはらと空気を含ませている、とか。どっちもおいしいので両方通おう。

 基本はシェフとソムリエの奥様とでやられているらしく、カウンターだけのほんとに小さな店なのだが、料理もお酒もものすごくハイレベル。しかも我が家的にうれしいのは、土日はなんと3時からやっているのだ! 基本、夜は食べないので外食のときは昼を懸命に我慢して、そして夜おなかいっぱいで苦しみながら寝る。そういうことをしなくてもよいのである。素晴らしい。そしてそんな夫婦はあまりいないらしくて、3時だと簡単に予約がとれる。GWにはコースを食べよう、と誓って帰ってきた。

 最近はごちそうの当日空腹にしても食べすぎのようで、次の日ももやしだけ、ブロッコリーだけ、とか素食にするようになった。それでもなんだか胃腸がキリキリすることが多い。食べすぎなのだ。1日2食でも食べすぎ。哀しい。現代人はいかに欲望をコントロールするか、が肝心である。手に入るけど、でも手に入れない。我慢する。皮肉な闘いだなあ。