独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ ベーコン&キャベツエッグプレート

4月28日(金)

晴れ

24℃

 

ベーコン&キャベツエッグプレート

ふたりぶん。それでも食べすぎのような

新緑全開

窓の外の新緑、素晴らしすぎる。今年限りか

 前も書いたと思うのだけれど(最近前も書いたよなーということが多い。すみません)、うちの景色の6割はお隣のお宅のお庭のものなのだが、空き家なのでいつ切り倒されてアパートなんか建ってもおかしくない状態である。ずーっと「いつだろう」と怯えて日々を過ごしている。我が家の最も素晴らしいものがこの眺めなのだから当然だ。ものすごい巨木なのだが、つい2年前に「まだまだ毎年成長している」ことに気づいてしまった。もういいかげん倒れてしまいそうで、雷が落ちたら枝がそのままうちに落ちてきそうでもある。だが、とにかくその日が来るまで全力で愛でるしかない。

ランニングコースの公園。
緑の帽子の子供たちがこれからピクニック開始

展覧会

坂口恭平日記 東京』 虎ノ門 キュレイターズ・キューブ

風景画ももちろんよいが、今回はこれがいい

 ついに観た、生坂口恭平画。間近でじっくり観ると、遠目や写真で観るのとだいぶ印象が違う。結構雑なのだ。さすが一枚1時間(だっけ? とにかく数時間)で描くだけある。が、ちょっと離れると急に精密に見える不思議。彼の抽象画はそれまであんまり気にしたことがなかったのだが、この絵はなんだか素晴らしい。透明感と色の立体感がなんかたまらない。タイトルもないし画材もないから、パステルなのか油彩なのかも不明。買いたいなあと思ってサイトを観たが、なぜかこのギャラリーのサイトにはこの個展についてのこと、一言も書いてない。なぜだろう…。

 帰りは日比谷公園を通って霞が関駅から帰る。一年のうちでもわずかな、歩くのが楽しい季節。