独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ タイ風トースト

5月6日(土)

曇り

27℃

がんばって追いつきかけても、すぐにさぼって日付が離れてしまう。連休終わりの週末。今となっては遠い昔…。

 

タイ風トースト

ごはんに合うものはパンにも合う

 毎日のように近所を1時間近く散歩して連休が終わる。いい連休だった。日経かどこかが、今年の連休はひとり39000円使ったらしいが、うちは数日おきに外食した程度なので安いもんだ。……と悦に入っていたら、よく考えたらほぼ日の寝具を4万くらい買ったし、なんとその裏では人生初のいわゆる”ブランドバッグ”を買っていたのであった。正価ではないが。今度ブログにあげよう。

 

映画『ザ・ホエール』(2022)

 連休中の平日に観に行った。なかなか……予想通りヘビーな話であった。過去のつらい体験がきっかけでくじらのように太ってしまった主人公のもとに、離婚して音信不通だった娘がやってくる。舞台劇らしく、話は彼の閉塞したアパートでのみ展開する。止められない過食、空気の通らない部屋(それでも女友だちが世話に来てくれるのでゴミ屋敷にはなってないが)。こういう”生活が崩れた人”に、私はとても弱い。きちんとした生活をしていれば素晴らしい人生かというと全然そんなことはないのだが…。けっこうがつーんとダメージを食らってしまう。

 ブレンダン・フレイザーの特殊メイクがすごい。20年前の『悪いことしましョ!』(2000)のあの彼がこれを…。当時くだらないコメディだと思ってたのだが、なんとなく観てみたら、たしかにくだらないのだがめちゃくちゃおもしろくて、それで大げさにいうと私の映画観が変わった1本である。二枚目俳優としてアドベンチャー映画とかで主役をしていて、でも全く好みではなかったが、あのコメディをこなす胆力みたいなものをひそかに尊敬していた。そして今、ここでやはり本物だったと証明されたのである(?)。相手役はたしか『ダウンサイズ』(2017)でマット・デイモンの尻を叩いてまわるお姉ちゃんをしていたホン・チャウ。ぱっと見、ただのアジア人おばさんなのだが、妙〜にかわいいなあこの人、と思っていたのですぐ思い出した。魅力ってほんと、どこからどうやって出てるのだろう。

www.youtube.com