独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ ハムトースト

5月16日(月)

晴れ

28℃

 

ハムトースト

やる気なさすぎ。でも下にちゃんとバターをしきました

ハムサンドおよびトーストには必ずバター、という刷り込みがある。

 

インカのめざめ添え和牛ステーキ

主役は芋。インカのめざめ

 前日の日曜。レストランで「うわっ、おいしい。このじゃがいもなんですか?」と聞くと必ずインカのめざめです、という答えが返ってくるので、わたしも買ってみた。オークションで。で、最初有元葉子さんの揚げ物本にあった通りコロッケにしようかと思ったのだが「でもあれって甘い芋だよね。コロッケというより…」と異論が挟まれたので、じゃあステーキにしよう! となった。芋は厚めに切ってオーブンでじっくりロースト。おいしいねおいしいね、と言いながら食べたが、正直店で感じた「うわっ」という感動はなかった。不意打ちでなかったからか。なので結局主役は肉になってしまった。牛って、今のエコな世の中では敵扱いされていて悲しい。牛乳が、チーズが、ヨーグルトが、そしてステーキが…なくなったらどうやって日々を乗り切ればいいのだろうか。