独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 和惣菜プレート

5月27日(土)

曇り

27℃

 

和惣菜プレート

あらゆるものをパンとチーズに合わせてゆく

 Twitterで小泉悠さんが、「和風ペペロンチーニ」を開発した、そのココロは、にんにくをこれでもかという量を炒めて、冷蔵庫の死にかけの野菜を入れ、あごだしで味付け、辛味も唐辛子でなく七味と日本風、これが日本人には魔術的な味になる、というようなことを言っていて(形容詞若干違う)、それはペペロンチーニじゃないよね…と思いつつ、ガーリックオイル+だし、というのがなかなか衝撃的で、試したくなった。あごだしはないのだが、萬藤の白だしならある。野菜は小松菜、にんじん、舞茸。鶏もも肉もあまってたので少し。結果、なるほど、これはありそうでなかった味! であった。たしかにこれをパスタソースにしたら、なんかすごそうだ。焼きうどんでもいい。この日、うちはご飯で食べたけれども。

 で、そのあまりを翌日の朝食にしてみた。パンと合わせて。これもまた…ありそうでない組み合わせ。

 

セーグルカンパーニュ

最初の30℃保温が足りず、やや失敗

 この最初の30℃保温、これなかなか肝である。大きさは1割増ぐらいなのだが、見るからに「ふかっ」として「これからいくよ〜」みたいな予感を感じさせるまでワインセラーに入れてはいけないのだ。2時間保温したから、とか、そういうのではだめなのだ。当たり前のこと書いてますが。でも失敗とはいえクープは開いたし、なんか内相がおいしそうなのでヨシ。

大小の気泡が下から上にのびてる縦のライン。よいのではないだろうか