独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 梅サーディンチーズトースト

9月28日(火)

曇り

27℃

梅サーディンチーズトースト

f:id:camecon:20211006101350j:plain

梅サーディンは便利

あんマカロン

f:id:camecon:20211006101754j:plain

あんこには脂肪分が必要な気がする

 マカロン練習中。もうひとつ立体的にならないのは、生地がゆるいからなのだが、いまいち原因がつかめない。しっかりした生地にするためには、ただのメレンゲではなく、シロップを加えるイタリアンメレンゲを、とプロがいうのでそうしているのだが、イタリアンメレンゲで作るマカロン生地はゆるくなる、と言う人もあり。しかしメレンゲで作ると焼く前に行う乾燥がものすごく時間かかるしなあ…。

 まあいいや。不格好でもおいしく食べられることがわかったので、気長に練習しよう。

 あんことバニラアイスをはさんで食べると、かなりおいしい。前回あんこだけはさんだときは、マカロンコックとの一体感がなくて??という感じだったが、仲介役としてバニラアイスを加えたら俄然おいしくなった。

 あんこそのもに脂がないからなのか、バター、生クリーム、バニラアイスなど脂肪分を加えるといきなりおいしくなるのはどういうマジックなのか。

 

運動

昼、パワーヨガ

夕方、ランニング。BGM:Drake『Certified lover boy』

 ドレイク対カニエの新作対決、どうやら私のジャッジはドレイクかも。ダウナーな心地よさがたまらない。「ドレイクは人々が日々感じている虚しさをすくいとるのがすごく上手。カニエの音楽はアガるためのものだけど(大意)」と、ライターの池城美奈子さん談。そうかもなー。アメリカ人はアッパー系の覚醒剤よりもダウナー系のヘロインを愛用する人が多い、という話と通じるものがあるのか?