独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

突然、パン焼きが上達してる

こなログ 十年以上、クープを反対に入れていたことにこないだ気づいたら、俄然クープが開くようになり、俄然パン全体の出来があがってしまった。あれだけ悩んでいたのはなんだったのか…。わたしのパン焼きのシンギュラリティが起きたのである(?)。 クープ…

ギフトのお菓子は包装がつらい

新メニュー、大和橘とあずきのタルト 前回はタルトの底にジャムをしき、その上に大和橘ピール入のあんこアーモンドクリームをつめ、焼いたのだが、見た目が地味で悩んでいた…。赤っぽいグレーになってしまう。それで、あ、ジャムを上に塗ればいいのだと気づ…

パジャマって、沼ですよね?

もう着古した服のおさがりで寝るのはやめだ 白だと安い。ベージュは素敵なのだが、柿渋染でだいぶ高くなる二重重ね¥17.600円 吸水性・通気性が高い、というのが自分的ポイント なにかあるとすぐ眠れなくなり、そして翌日台無しになるので、「よく眠る」ため…

なぜ突然クープがめりめりするようになったのか

こなログ 1月26日(金) 晴れ 11℃ 数ヶ月ぶりのカンパーニュ ボールのようにふくらみ、かつクープが割れまくっている… 酵母をだめにしたのが真夏、8月。そこから起こしなおしては失敗し…を繰り返し、もう11月に旅行に行くから、と起こすのをやめ(4日に一度…

タイ&マレーシア旅行2023③〜バンコクの小ネタあれこれ

気持ちよさ満点のルンピニ公園 大トカゲにも会える。NYのセントラルパークのリス的な さぞかし賑やかで忙しい街なのだろう、大丈夫なのかな…と心配していたバンコク。実際、渋滞だらけモールだらけ人だらけ、歩道はだいたい工事中が破壊され中でぼろぼろ、信…