独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

こなログ クラムチャウダーと餃子の進歩と発見

12月15日(木) 晴れ 13℃ クラムチャウダーと 昨日と同じ。スープたくさん飲む 発酵餃子、そして発見 焼き目をうつすためにひっくり返すと… だんだん上手くなってきた。ようやく… 皮から作る餃子。種を前日に仕込み、朝イチで生地を仕込んで寝かす、というな…

こなログ クラムチャウダー

12月13日(火) 雨のち曇り 13℃ クラムチャウダープレート クラムチャウダー、かなり好きだけどたまにしか作らない。砂抜きとかホワイトソースとか下準備が多すぎて、朝突発的につくろ、というわけには行かない。で、ようやく作った。きのことかぼちゃもたっ…

こなログ 丸パンとチーズ

12月12日(月) 晴れ 15℃ 丸パンとチーズ 失敗バンズをチーズで食べる。だけ 土曜はハンバーガーだし日曜は外食したし、でそろそろ粗食をはさまないとなー。朝も最小の労力で、ふるさと納税の返礼品、北海道・標茶町のウォッシュチーズをちぎって食べる。お…

こなログ ハンバーガー

12月10日(土) 晴れ 16℃ ハンバーガー バンズに問題ありつつも、どうにかこうにか膨らんだ 具を並べて好きにはさんでね方式。楽でよい ハンバーグはそうでもないが、ハンバーガーが好きである。たぶん、ハンバーグに入ってる玉葱、あとはパン粉や卵などのつ…

こなログ 生ハム・チーズプレート

12月9日(金) 晴れ 14℃ 生ハム・チーズプレート 網焼きは難しいす。でもうまいっす。 オリーブやらピクルスやら生ハムやらがあると、料理しなくてもいいんだなと改めて。パンそのものもじっくり味わえるし。 展覧会 『ピカソとその時代』展 国立西洋美術館 …

こなログ オリーブと生ハムトースト

頼まれ仕事が入ってしまって、全然ブログ書けなかった…そしてあっという間にクリスマスもすぎ年末になった。なので、朝ごはんの記録もまとめて。いつも暇なのでたまには人の役に立ちたいと思うのだが、どうして仕事ってあっちから入ると同時にこっちからも入…

こなログ あるものプレート

12月4日(日) 晴れ 16℃ あるものプレート グラナ、生ハム、ブロッコリーソテー、オリーブ、ピクルス 冷蔵庫にあるものをかたっぱしから並べたら、意外とごちそうっぽくなった。 前回アップした稚内旅行の記事、前半の写真載せるの忘れてて、あわてて修正し…

マイル修行2022 稚内③ 水夢館、一つ星ステーキレストラン、百年記念塔など篇

地方プール巡り、稚内は「水夢館」へ 今回のマイル修行では地元プールで泳ぐ、というサブテーマがある。地方には凝った公営プールがあると知ったからである。稚内もすごいぞ。港のすぐ近くにその名も「水夢館(すいむかん)」という「健康をテーマにした」と…

こなログ はちみつバタートースト

12月3日(土) 曇り 12℃ はちみつバタートースト バターはかたまりめで 寒くて暗い土曜日。「こういう日、大好き」と誰かがツイートしてたけど、こういう日がとことん苦手な私には、うらやましいかぎり。こういう曇天だと、どういう気分になるのだろう。一度…

こなログ トマトトースト、生ハム&グラナ

12月2日(金) 曇り 13 ℃ トマトトースト、生ハム&グラナ ハードチーズは絵になるなあ 映画 『ハングリーハーツ』(2014) サムネイル(というのか?)が渋い顔で抱き合う男女だったので、湿ったラブロマンスかと思って見たら、全然違った。引っ張りだこのア…

こなログ ハムエッグプレート

12月1日(木) 曇り 10℃。 今日から師走。今日から寒い。今日から冬。 そういや『今日から俺は‼』っていう漫画あったな、と書いていて思い出す。 いいタイトルだ。 ハムエッグプレート 思いっきりブレた…見苦しくてすみません ハムは生ハム。ピーマン入れて…

こなログ 美しいセーグルカンパーニュ!

11月28日(月) 曇り 14℃ セーグルカンパーニュ 何年ぶりかっていうくらい美しく焼けた 感動。まだ自分にもこんなパンが焼けるとは。縦にしっかり膨らみ、クープはめりめり割れている。すごい。これ、覚えておかなければ。 まず、一次を終えた時点で生地がし…

こなログ カチョカバロトースト、オニオンブレッドスープ、生ハムトースト、フライ・パン 生ハム、トマト、ピーマン

11月19日(火) 晴れ 19℃ カチョカバロトースト カチョカバロはなぜこんなにきれいに焼き色がつくのか? 付け合せは春菊のスパイス炒め。 だいぶ時間がたって、なにしてたのか忘れてしまった…。 11月22日(火) 22℃ 晴れ オニオンブレッドスープ たぶんこれ…

マイル修行2022 稚内② 宗谷岬とドーミーイン稚内篇

日本の最北端、宗谷岬へ ものすごい強風は標準仕様らしい 気温6℃。強風。日本の最北端、宗谷岬へ車を走らせる。左に海を見つつ、たただただ一本道を行く。まったく変わらない景色はアメリカの田舎みたい。他に車はないし見通し抜群で事故りようがないのだが…

こなログ カチョカバロトースト

11月18日(金) 晴れ 18℃ カチョカバロトースト 焦げがつきやすいチーズのうえにピーマンを載せて焼く 毎週のように修行旅行しているからか、東京にいるときはおとなしいというか、元気がないというか、穏やかというか。ちっとも読み終わらないマーク・ロス…

マイル修行2022⑤ 稚内 機内、到着篇

新千歳空港のはずが稚内 羽田⇔稚内 プレミアムクラス株主優待割引 片道¥31170 プレミアムポイント2097P 今回マイル修行をしようと思いたち、それなら普段思いつかないようなところに行こうと決めた。いや、最初はオーソドックスに那覇に行って、北海道行って…

こなログ 梅サーディントースト

11 月14日(月) 晴れ 18℃ 梅サーディントースト サーディンのパスタの翌日はトーストになる 空き地のトマト観察 先日からあちこちの空き地にトマトが自生しているのを見つけて、ランニングや散歩の途中、成長を楽しみにしていた。 こんな感じに繁っていた …

こなログ トマトチーズトースト

11月11日(金) 晴れ 22℃ トマトチーズトースト そろそろ終わりのベランダししとう 終わりらしい。花が咲いても実がならなくなってきた。植物を世話してると生命のサイクルをダイレクトに感じる。哀しい。最後のほうのししとうは辛くて辛くて(でもおいしい…

マイル修行2022 ④庄内 土門拳とスパール

土門拳記念館 午後は酒田中心部と空港の間にある土門拳記念館へ。田舎の強み、酒田市美術館もそうだったけれど、とにかく敷地が広い。駐車場から入り口までも5分くらい歩くのだ。でもそのぶん気持ちいい。こんなに広々とした気分を味わえるだけでも「体験」…

オニオンブレッドスープ

11月8日(火) 晴れ 22℃ あったか〜 オニオンブレッドスープ これが一番楽なのかも 鍋に冷凍パン、水、キャベツ、トマト、飴色玉ねぎ、スープストックを入れて煮るだけ。あ、仕上げにチーズ載せて溶かしてた。これでかなりおいしい朝ごはんができる。飴色た…

こなログ かぼちゃグラタントースト

11月5日(土) 曇りのち晴れ 17℃ かぼちゃグラタントースト 味のアクセントにチリパウダー ホワイトソースが作ってあると本当に便利。かぼちゃをレンジでやわらかくして、チーズとともに盛って焼く。 本 『マーク・ロスコ伝記』ジェームズ・E・B・ブレズリン…

マイル修行2022④ 庄内 酒田篇

まずは酒田市美術館へ 県道112号線をえっちらおっちら(とにかく久々、しかも新しい場所の運転なので、後ろの車に道を譲りつつおろおろと運転しているのである…)北上し、右に折れると酒田市美術館。建物が素晴らしくてぜひ来たかった。しかしHPに書いてある…

こなログ トマトグラタントースト バジル風味

11月4日(金) 晴れ 22℃ トマトグラタントースト バジル風味 バジルは小さいのを使えばちぎらずそのまま載せれるのだ…と気づく 音楽 「Free Larry Hoover」ライブ カニエ・ウエスト(AmazonPrime) ドレイクとの仲直りライブということで夏に話題になったラ…

こなログ スパイス卵炒めプレート

11月3日(木) 晴れ 25℃! 暖かいというか、暑い文化の日。 スパイス卵炒めプレート パンは網で焼いた。心に余裕があったので マスタードシードとにんにくの風味をつけたオイルでトマト、かぼちゃをソテー、卵を加える。スクランブルエッグにはならなかった……

こなログ トマトグラタントースト

10月30日(日) 晴れのち曇り 19℃ 気持ちよくて毎日散歩してる。「今しかない、この日よりは」とつぶやきながら。 トマトグラタントースト ホワイトソースあると俄然ごちそう感 トーストのマンネリ感にたまりかねて、ホワイトソースを作る。あるとどんなトー…

こなログ セーグルカンパーニュ

11月2日(水) 晴れ 22℃ 最近晴ればっかり! 寒くもなく! 素晴らしい秋の11月。 セーグルカンパーニュ いやー、きれいにふくらんだよー! なぜか食べたパンの写真がないのだが…。まあ、ただ切ってチーズと食べただけだろう。 梅干し干した…やっと すっかり…

マイル修行2022④ 庄内 機内・到着篇

2回めの庄内チャレンジ 私は賭けに勝った。1回目、「悪天候につき条件付き運行(着陸できなかったら引き返します)」と言われ、「私の経験上ですが、おそらくちゃんと着陸できると思います、でも揺れるとは思います」とANAの方に言われ、現地も荒れ模様だ…

こなログ ハムキャベツトースト

11月1日(火) 曇り 18℃ ついにあと1ヶ月で2022が終わる! 大丈夫か自分? 今年、ちゃんと生きてたっけ? ちゃんとかどうかはわからないが、とりあえず生き延びはした。 ハムキャベツトースト キャベツはソテーしました 丹波黒大豆枝豆をお取り寄せ ふだん「…

こなログ ツナ&バジルトースト、トマトツナトースト

10月28日(金) 曇り 17℃ ツナ&バジルトースト 付け合せ?は茄子の中華だれ漬け。 茄子は昨夜の残り…。 10月29(土) 晴れ 22℃ 素晴らしい秋晴れが続く。毎日空が美しい。 トマトにしっかり火を入れてとろっとさせる これだけ加熱したトマトを載せると、ほ…

クラッシュミルサー、6年使ってみた

クラッシュミルサークロニクル かれこれ20年近くミルサーを愛用してきて、熱い記事も書きました。 camecon.hatenablog.com しかし、その後(2016年)わりとすぐ、クラッシュミルサーに更新したのです。 親戚のおじさんが亡くなり香典返しとしてカタログギフ…