独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫戦記2023〜東芝GR-V550FH(EW)を買った、うれしくて間抜けな話

2011年製日立冷蔵庫、逝く これが買ったやつ。なんと狭すぎて冷蔵庫の全貌を撮ることは不可能なのです… 突然、冷蔵庫がぬるくなった。朝のヨーグルトを食べながら、ぬるいな〜そんなに長く出してたっけ? と思いつつ忘れていた。そしたら数時間後、冷蔵庫に…

キャベツ目玉プレート、ツナラペプレート、ツナラペサンド

こなログ すっかりさぼってしまった…なぜならば冷蔵庫が突然壊れたりしたからです。この冷蔵庫戦記は後日書こうと思います。まあいろんなトラブルが重なってばたばただったのだが、それにこの猛烈な残暑が加わって、なかなか消耗した。おかげで痩せたけれど…

夏バテ解消クッキング

作ることでだるさをふっとばす 夏バテ解消クッキングと書くと、食べると元気になるものを作る、と解釈されそうだけれど、今回は猛烈に作ることで元気を取り戻す、というもの。起きたものの暑さによる不眠などで”だる…”となってどうにもならなかったので、無…

おしゃれなダイソー、Standard Products

そういえば、行ってなかった、ワンランク上のダイソー ハイクォリティのダイソーができる、と噂を聞いたのはずいぶん前だが、たしか第一号店が渋谷で、めったに行かない場所なのですっかり忘れていた。先日、記事を見かけて思い出した。「そうだ! 行かねば…

ドライトマトトースト、ベーコン野菜トースト

こなログ 9月4日(月) 雨のち曇り たまっていた朝ごはんの記録をまとめて。夏は終わりかけがいちばん実はつらいのだが、今まさにその最中。ときどき涼しくなって、「はーっ、夏終わった…」という脱力で、なにもできない日々がしばらく続く。「もう二度と復…

なぜか成功した明太子オムレツ、おいしかった理由は

こなログ 9月2日(土) 曇り 35℃ 明太子オムレツ なんかいままでにない配置のひとさらになった 夫の昼が午後3時だというので、ボリュームたっぷりの朝ごはん。具だくさんのオムレツ、卵2個使用と、大きなフォカッチャ。かぼちゃ、舞茸、ピーマンなどある野菜…

やっぱりキタノカオリは偉かった、映画『Barbie』

こなログ 8月31日(木) 曇り 34℃ フォカッチャ ひらたくしないでカンパーニュ風に成型したので、腰高に 前回、いつものセーグルカンパーニュを、ラ・トラディション・フランセーズをキタノカオリに置き換えて作ったら、あれ? というくらい味が薄くなったの…

生春巻きを巻くのに疲れて

生春巻き、自分には難しすぎる 料理における課題はいろいろあるけれど、私にとって生春巻きはその筆頭である。まあ、なにしろきれいに巻けない。数こなさなきゃいけないのかも、と連日巻いたりしていたが、ちっとも要領をつかめず、毎回びっくりするほどの代…

ラタトゥィユの食べ方、超優秀ブックライト

こなログ 8月28日(月) 曇り 35℃ 曇りなのに35℃。すさまじい残暑。 ラタトゥィユプレート チーズトーストに添えてみる 8月29日(火) 曇りのち晴れ 35℃ なお35℃…。 ラタトィユトースト 前日のラタトゥィユをもりもり載せて焼く 昼ごはんに作ったラタトゥイ…