独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

なぜか成功した明太子オムレツ、おいしかった理由は

こなログ

9月2日(土)

曇り

35℃

 

明太子オムレツ

なんかいままでにない配置のひとさらになった

 夫の昼が午後3時だというので、ボリュームたっぷりの朝ごはん。具だくさんのオムレツ、卵2個使用と、大きなフォカッチャ。かぼちゃ、舞茸、ピーマンなどある野菜を入れる。たくさんの具を最初に炒めたし、そもそも具の量が多すぎるのでオムレツは成功するまい、卵炒めだなと思い、ぐしゃぐしゃとフライパンの中身を混ぜていたら、なんとなく形が整ってきて、あれ、これひっくり返したらオムレツになる? となって、やってみたらそれっぽく半月に整ってしまった。こんなこともあるのね…と学び。

 ちなみに味がかなりいけてたのだが、理由は、明太子が思ったよりも全然少なく、かわりにたしたピーシェン豆板醤のおかげである。

 

チートな気がするほどおいしいピーシェン豆板醤

前は横浜中華街で買っていたけど、DEAN&DELUCAでも見かけた

 P県(ピーシェン)でしか作られていない特殊豆板醤。料理研究家の先生が毎年年末に中華街にどでかい壺を買いに行くと言っていたのだが、たしかにおいしい。これを入れるとカレーも炒めものも、どんなものでも二段階おいしくなる。あまりにも効果が高いので卑怯な気がして、乱用しないようにしているという謎の効果を生んでいる…。