独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなのないこなログ 酵母ができません

7月31日 晴れ 33℃ ホップ酵母ができない 全然できない。どうしよう。1日め2日め成功しても3日めになると沈没、とか。毎日酵母起こしている。そして失敗している。暑すぎるから? 練った粉と芋、米麹、りんご、ホップ液をミルサーにかけてるから? もう毎日で…

こなログ ホップ酵母つくりなおし2021

7月26日 晴れ 35℃ ホップ酵母壊滅 ずーっと継いできたホップ酵母がだめになってしまった。最初は、いつもの通り「夜11時にタイマーかけておいたから、酵母を冷蔵庫にしまってください」と夫に頼んで寝た。私は9時に寝るので。そしたら、忘れられてしまった。…

こなログ フライ・パン 生ハム&キャベツ

7月15日 晴れ 32℃ 梅雨が明けた! はやい! 梅雨もつらいし夏もつらいが、洗濯ができるので夏のほうがまだいい。晴れていると元気が出るし。蝉も泣いている。この夏はなにしようかなあ。他の季節では「さて、なにしようか」などと考えないけど、夏は考える。…

こなログ しらすピーマンのチーズトースト

7月13日 曇り 29℃ しらすピーマンのチーズトースト ピーマンはたっぷり、が大事 いつもよりもピーマンもしらすもたっぷり載せてみた。暑くって料理する気も食べる気も失せる。

こなログ チーズとピクルスとパン

7月12日 くもり 32℃ チーズとピクルスとパン いつもとおなじ、とくにコメントなし… キタノカオリセーグル ようやくややまともになった キタノカオリ215g、セーグルタイプ130 35g。ここのところやる気をなくしていたのと、慢心していたのと、さらに酵母が不調…

こなログ バジルくるみトースト

7月11日 くもりのち晴れ 32℃ バジルくるみトースト ベランダのバジルをチーズトーストにのせて先日出したら、「バジル山盛りのトーストを食べてみたい」と夫がいうので、チーズトーストにのせ、くるみもあったのでのせた。しかし夫は生でのせることをイメー…

こなログ トマトバジルトースト

7月10日 くもりのち晴れ 33℃ 夏の気配! トマトバジルトースト 赤と緑と黄色 ベランダのバジルがものすごく良い香り。育ちすぎて硬くなるまえに、花が咲く前に収穫せねば、とあせっていたら、だんだんなくなってきてしまった。バランスが難しい。でもいちい…

こなログ ハムサンド

7月9日 雨 25℃ ハムサンド ハムはほんとはもっとたくさんはさみたいですよね コメントなし。バターを塗ったハムサンドはおいし。 レモンタルトの実験 レモンカードがややたりなかった レモンタルトが好きなのだが、メレンゲをのせると1日しかもたないので避…

こなログ 生ハムフライ・パン

7月6日 雨 30 ℃ 生ハムフライ・パン 四角くまとめてみた あまったパンを細かくしてソテー。たまには目玉焼きをやめて炒り卵に。ピーマン、かぼちゃ入り。見た目がどうしようもない感じになったので、四角く整えてごまかす。味はおいしい。 毎日雨にも関わら…

こなログ サーディングラタンとパン

7月4日 雨 21℃ 本格的にずーっと雨。うーん、しんどい。毎年どう乗り越えてたっけ? でも乗り越えたらさらに過酷な夏が来るんだよな。 サーディングラタンとパン 器のための料理 なぜかずーっと使ってなかったグラタン皿。突然、あ、あれを使いたい、と思い…

こなログ ちっちゃいパンとチーズ

7月2日 雨 22℃ ちっちゃいパンとチーズ 調理なし、ただ食べる 焼きたてのパンを開けたてのチーズで食べる。ときどきピクルスをかじる。調理時間ゼロの、おいしい朝ごはん。膨らんでないパンなのだが、さして重い感じもない。なんでだろう。 写真だとわから…

こなログ マルゲリータ風トースト

7月1日 雨 23℃ いよいよ本格的な梅雨。予報は毎日雨。雨の音、気持ちいい…などとも言えなくなってきた。 マルゲリータ風トースト ベランダのバジルで。スープはコーンポタージュ 今年初のコーンポタージュ(前回もそうだった)、いつもは蒸したコーンをミキ…

こなログ ハムサンド

6月29日 雨 29℃ ハムサンド 欧米人のように豪気にハムをはさめない やる気ないなあ。パンがおいしいからいいけど…。 梅ジャム 梅ジャムって本当に美しいのだ 梅を漬けた翌日、梅ジャムを作る。熟れすぎだったので時間との戦いのように急いで作った。梅干し…

こなログ ハムエッグプレート

6月25日 くもり 28℃ ハムエッグプレート いろいろ盛ってしまった 久しぶりにまともなパンが焼けたので、おかずをいろいろ作ってあげる。ハムエッグ、ブロッコリーソテー、チーズ。端はかりかりに、黄身はとろり。理想の目玉焼きにするのはいろいろ要素がいる…

梅仕事2021 梅干し編

南高梅が届いた 今年は4L秀品が売り切れだった。手前が梅干し用、奥がジャム用。 ボウルの外にあるものは「悩み中」 毎年恒例、梅干し、梅ジャムづくりの季節。もう10年以上やっているので、さすがに手順なども慣れたのだけど、難しいのが「漬け時」の見極…

こなログ チーズトーストサラダプレート

6月20日 雨のち曇り 29℃ チーズトーストサラダプレート パンがふくらまず、こんなことに やる気がなくてパンも最近ひどい仕上がりに。結構、露骨に出るなあ。あまりにぺったんこで、いやになって(記録だからちゃんとアップしないといけないのだが‥)パン単…

こなログ ホップ酵母パンケーキ

6月16日 雨 25℃ ホップ酵母パンケーキ 写真がだめだ… 写真はだめだが、だんだん味が安定してきた。だいたいの発酵時間はつかめたが、細かい時間がまだ未定で、行き当たりばったりになってしまう。一晩かけてフカフカになる→冷蔵庫で1〜3時間休ませる。→室温…

こなログ フライ・パン

6月14日 雨 24℃ フライ・パン ピーマンを厚めに切って苦味を際立たせる…のかな 映画 『アメリカン・ユートピア』 日曜日、日本橋に夫と観に行った。映画館はこのとき予約は当日のみで、朝、起きてすぐ予約したけれど、すでに半分以上売り切れていた! デビッ…

こなログ 喫茶店のピザトースト カレーとトースト

6月11日 くもり 30℃ 喫茶店のピザトースト くるみを載せて変化を出す 運動 昼過ぎ、水泳 ようやく区民プールが開いて泳ぎに行く。気温はどんどん暑くなるのに泳げない、もう勘弁してー、という1ヶ月であった。泳いだあとのあの、なんともいえない脱力感は他…

こなログ ソーセージ&野菜プレート

6月10日 晴れ 30℃ ソーセージ&野菜プレート 野菜とソーセージって盛り付けるの難しいです 栄養のありそうなものをフライパンに入れてソテー。以上。 キタノカオリブール まあまあ。いや、いまいち。 配合 キタノカオリ 250g ホップ酵母 39ml エビアン 156ml…

こなログ 喫茶店風ピザトースト(海苔)

6月8日 晴れのちくもり 32℃ 喫茶店風ピザトースト(海苔) 昭和の喫茶店の香り ピザトーストに玉ねぎを載せると、とたんに昭和の喫茶店の香りがして郷愁にかられる。焼いてる途中から台所に漂って、なかなかせつない気分である。大好きな海苔もしたにしいた…

こなログ チーズとしらすのパン

6月7日 くもりときどき晴れ 30℃ チーズとしらすのパン 焼きたてを味わうためにチーズもしらすもすくなめ。あえて。 キタノカオリブール 撮る前に切ってしまった 配合 キタノカオリ 250g ホップ酵母 39ml エビアン 156ml 塩 5g 砂糖 15g 一次発酵 室温6時pm〜…

こなログ フライパン、チーズブレッド、ハムチーズトースト

6月2日 くもり 27℃ フライ・パン パンが少なすぎたので、じゃがいもプラス じゃがいもとパンにしっかり焼きめがつけば、かなりおいしい。 6月3日 晴れのちくもり 28℃ チーズブレッド チーズをはさんで焼くだけ… あえて三角に切る。間にチーズを埋め込む。こ…

こなログ ハムサンド

6月1日 くもりのち晴れ 27℃ ハムサンド 大きな穴が バターをちゃんと練り込まないパンなので、なかに変な穴ぼこがあいている。バターのせいで生地がちゃんと一体化してないのだ。なるほどねー、と妙に感心。しかし味は悪くないのだ、やわらかくてロールパン…

こなログ ソーセージサンド

5月30日 晴れのち ソーセージサンド(ホットドッグ?) ひどい写真だ。しかし記録だから載せなければ バター適当入れのキタノカオリブール。ひどい姿に…。でもおいしかったのです。ソーセージサンドも、パンも。 レシピは割愛。 ドラマ『ライン・オブ・デュ…

こなログ メープルバタートースト

5月29日 くもり 28℃ メープルバタートースト もっとも簡単な朝ごはん たまーに甘いパンが食べたくなる。バターは塊でのせるのが好み。ああ、こうやって夏が近づくと食欲が減っていく。料理熱もなくっていく。 ここ数年のサイクルは、2月に海外旅行に行って、…

こなログ コンビーフキャベツプレート

5月28日 くもり 26℃ コンビーフキャベツプレート 焼きめがつくととたんにおいしそう 新パッケージになってしまったノザキのコンビーフ、初めて使う。味気ない…。まあ、忙しいときにあのネジ式(というのか?)で開けるのはさぞいらいらするだろう。半分使っ…

こなログ チーズサンド

チーズサンド 今日は間を切って入れてみた‥ チーズサンドっていうか、ただ間を切って詰めただけなのだが…。バター入りのパンのやわらかさよ! ふかふかである。おいしい。 キタノカオリブール 焼き色が濃いのはバターのせい? 配合 キタノカオリ 250g ホップ…

こなログ キャベツのフライ・パン

5月26日 曇り 28℃ キャベツのフライ・パン 生ハムはご褒美(?)に。 キャベツ、じゃがいも、あまったパン、をガーリックソテーにし、まんなかに卵を。あまっていた生ハムをおまけに。粉末のパルメザンをかけるのを忘れてしまった。こくが出ていいのになあ。…

こなログ チャーシューと小松菜のオープンサンド

5月24日 くもり 28℃ チャーシューと小松菜のオープンサンド バインミーを作る元気はなかった… 豚肩ロースの塊が安かったので、チャーシューを作る。いつも600gとかであっといまになくなってしまうので、1kg。しかし1kgになると、フライパンで焼き目をつける…