独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

カインズに目覚めて、そして結局買ったもの

いつのまにかすごい進化を遂げていたカインズ 正月に撮ったもので申し訳ない…… 十数年前に田舎に住んでいた頃、近くにカインズがあったのでたまに行っていた。ほかのホームセンターとどう違うのか、よくわからないなあという感じでゆるーくつきあっていたの…

突然、パン焼きが上達してる

こなログ 十年以上、クープを反対に入れていたことにこないだ気づいたら、俄然クープが開くようになり、俄然パン全体の出来があがってしまった。あれだけ悩んでいたのはなんだったのか…。わたしのパン焼きのシンギュラリティが起きたのである(?)。 クープ…

ギフトのお菓子は包装がつらい

新メニュー、大和橘とあずきのタルト 前回はタルトの底にジャムをしき、その上に大和橘ピール入のあんこアーモンドクリームをつめ、焼いたのだが、見た目が地味で悩んでいた…。赤っぽいグレーになってしまう。それで、あ、ジャムを上に塗ればいいのだと気づ…

パジャマって、沼ですよね?

もう着古した服のおさがりで寝るのはやめだ 白だと安い。ベージュは素敵なのだが、柿渋染でだいぶ高くなる二重重ね¥17.600円 吸水性・通気性が高い、というのが自分的ポイント なにかあるとすぐ眠れなくなり、そして翌日台無しになるので、「よく眠る」ため…

なぜ突然クープがめりめりするようになったのか

こなログ 1月26日(金) 晴れ 11℃ 数ヶ月ぶりのカンパーニュ ボールのようにふくらみ、かつクープが割れまくっている… 酵母をだめにしたのが真夏、8月。そこから起こしなおしては失敗し…を繰り返し、もう11月に旅行に行くから、と起こすのをやめ(4日に一度…

タイ&マレーシア旅行2023③〜バンコクの小ネタあれこれ

気持ちよさ満点のルンピニ公園 大トカゲにも会える。NYのセントラルパークのリス的な さぞかし賑やかで忙しい街なのだろう、大丈夫なのかな…と心配していたバンコク。実際、渋滞だらけモールだらけ人だらけ、歩道はだいたい工事中が破壊され中でぼろぼろ、信…

がんばったキタノカオリプルマン

こなログ 最近、全然記録してないこなログ。風邪と戦いつつ。 1月10日(水) 晴れ 11℃ あんバタートースト 年末に作ったあんこがかなりうまくいって、毎日のようにバニラアイスと合わせてぜんざいにしたり、トーストに載せたりしている。おいしいあんこがつ…

これでほんとにお正月おわりごはん

焼き鮭といくらの親子丼を食べないと終われない もう2月だというのに、まだ正月の話を書いていて申し訳ないのですが。独自のおせちを食べ飽きたあと、いくつか「終わりの儀式」的なメニューがあって、これらを食べてようやく我が家の正月が終わる。その記録…

タイ・マレーシア旅行2023②〜ケンピンスキー 世界中を食べ尽くす朝食篇

これがアジアのホテルの実力か …と、つくづく痛感したのが朝食タイム。種類の豊富さに度肝を抜かれた。パンケーキ、デニッシュ、卵料理に、ご飯、焼き魚系の和食…が朝食バイキングだと思っていたのだけど、このケンピンスキーには、キムチ・ナムルなどの韓国…

タイ・マレーシア旅行2023①〜バンコク・シンドーン・ケンピンスキー宿泊記・お部屋篇

2023年秋。東南アジアへ行くことに決めたのは 2023年11月。長かった…ようやく障害がなくなりチケットも取れて、海外へ行くことができた。今回は仕事のリサーチと休暇を兼ねた東南アジア旅行。全12日。日記形式ではなく、これは! というトピックだけ書いてい…

新年初・ホップ酵母パン

こなログ 1月4日(月) 晴れ 13℃ キタノカオリプルマン 真ん中で分割されてないけど… ついに焼けた…ホップ酵母パン。長かった。カンパーニュも食べたいのだが、とりあえずキタノカオリがあまってるので消費しないと、ということでこの粉オンリーのプルマン。…

2年後しのおでん

うちでおでん、と願って2年 おでん、やりたいなあと思ったのはコロナのときだった。そこから実現するまでなぜこんなに時間がかかったのか。 あ、おでんってきっちりきれいに詰めるのが基本だっけか…若布も入れないよね。でも入れた 作り方がよくわからなかっ…

激動のお正月2024年のこころがけ

謹賀新年2024 あけましておめでとうございます。いやもう、お屠蘇気分ゼロの正月でしたね…。昨年から「来年は世界も日本も大変だろうなあ」と覚悟はしてたものの、まさか元旦から災害事件事故の連発とは。被災された方にお見舞い申し上げます。 わたしの大好…

大和橘を知っているか?②〜お菓子作った篇

たちばなロールと名付けてみた、ものを作る 先日作った大和橘のジャムとピールで、義妹にお菓子を作って送ることにする。”こんなんになったよー”の報告のつもり。まずはロールケーキ。クリームチーズと生クリームを合わせたクリームと橘ジャムを巻く。生地に…

酵母復活。まずはパンケーキ

こなログ 12月22日(金) 晴れ 10℃ まずは酵母パンケーキ セルクルを使って丸く焼いてみた。 面倒だけどやっぱりきれいに焼ける あー。やっとホップ酵母が復活! 長かった…毎日作って失敗してたの、あれ真夏だからなあ。それで力尽き、涼しくなったので再開…

48年ごしの柘榴

ついに柘榴をしっかり食べ直す 立派なりんごくらいの大きさ、アメリカ産ザクロ 幼稚園のとき、つまり48年くらい前、わかたけ幼稚園の庭に柘榴があって、それを食べたとき、「うわー、柘榴っておいしいんだな!」と感激した。で、いつか「もっとちゃんと食べ…

12月のこなログ

こなログ とくになんの発見も進展もないので、単なる記録…。数日に一度パンを焼いて、それを食べる日々。今年の冬は暖かくて、冬生まれ・冬元気の自分には気持ち悪いかもと思ったが、11月に南国に行ったせいか、または単なる加齢のせいか、なんだか冷気がつ…

バゲット修行後退! と思ったら

12月4日(月) 晴れ 13℃ 2週間修行をさぼると あれ…? あっという間に後退。しかし、右のならいけるのでは? と切ってみたら食パンみたいに密だった。あーあ、とがっかりして左のひんまがったほうを切ったら、なんと! こっちは驚くほどきれいな内相だった。…

また停滞中のラ・トラバゲットのその他

こなログ 11月6日(月) 雨のち曇 24℃ ラタトゥイユプレート ふるさと納税のチーズも 旅行から戻って普通の生活に戻るのにいまだ苦労している。もう暑くないからか、全然起きれない。そして 11月7日(火) 雨のち晴れ 27℃ ラ・トラ バゲットまた停滞中 えー…

杉本博司 「本歌取り 東下り」展@松濤美術館

これ、でかけたのは11月初旬なのだが、その後仕事&観光の海外旅行に出かけてしまい、帰ってきたら下書きしたまま放置した本記事を発見、慌てて投稿している。2週間弱の旅行だったけど、行く前がはるか昔のことのようで、記憶が…。 初めての松濤美術館に衝撃…

一進一退のバゲット

こなログ 11月1日(水) 晴れ 22℃ また後退してる えーと…なにがいけなかったのか 粉をラ・トラに変えたらややまともなバゲットになったと安心してたら、また後退してきた。始まった。いいと思ってたら全然違う、というあの事態が…。でもよく考えたら温度管…

壮大な梅干し実験の結果

こなログ 10月31日(火) 曇 20℃ チーズ野菜サンド、バジル風味 手抜きだがバジルペーストをのせるとがぜんよくなる。気がする ようやく秋を堪能し始めている。空気が乾き、気温が下がり、毎日でも走りたいくらい気持ちがいい。今年の夏は親問題などで文字通…

壮大な梅干し実験の結果

こなログ 10月31日(火) 曇 20℃ チーズ野菜サンド、バジル風味 手抜きだがバジルペーストをのせるとがぜんよくなる。気がする ようやく秋を堪能し始めている。空気が乾き、気温が下がり、毎日でも走りたいくらい気持ちがいい。今年の夏は親問題などで文字通…

ラ・トラでバゲット修行開始

10月29日(日) 雨のち晴れ 20℃ 朝から燦燦と晴れて、そしてざぶざぶ雨が降る、という不思議な天気。 粉を変えて再挑戦 スローブレッドクラシック×グリストミルでバゲット、はいったんやめ。この配合でバゲット作ってる師匠がどこにもおらず、国産小麦(スロ…

フィッシュマンズのライブでゆりかもめとお台場と和解する

フィッシュマンズ ライブ@Zepp ダイバーシティ 10月24日 ゆりかもめからの眺め もう二度とスタンディングのライブハウスとか行かないんだろうなあ、とぼんやり思っていたが、夫がチケットを勝手に取っていたため、行くことに。20年前に猛烈に聴いていたフィ…

キャロット・ツナ・ラペサンドとホックニー展@東京都現代美術館

こなログ 10月26日(木) 晴れ 23℃ キャロット・ツナ・ラペサンド まだベランダでがんばってるバジルを散らす へなちょこバゲットを懸命に消費。合わせるものが同じものばかりで貧相なのは、野菜が高いからである! ミニトマト398円とか598円とか…厳しいなあ…

恐ろしいバゲット量産中

こなログ 10月18日(水) グリストミル20%、スローブレッドクラシック80%では加水80%は多すぎるのか…ということで70%にしてみた。そしたらとんでもなくちっちゃいバゲットができてしまった。思い出した。なぜ私のこれまでのバゲット修行が続かったか。「…

あんバターサンド

こなログ 10月17日(火) 晴れ 25℃ 今週は晴れて25℃、という天気が続く。日なたはかなり暑いが、空気はさらっとしてる。夕方は気持ちいい、みたいな。そこへ金木犀が香る。10月は素晴らしいな。 あんバターサンド だめだめバゲットでも当日なら激うまだ 久し…

バゲットたまごサンド

こなログ 10月14日(土) 晴れのち曇り 23℃ 山登りも終えてまたいつもの日常。でも旅をすると日常がいつにも増して愛おしくなるのでよいのかも。いつも同じことをして暮らしてるのだが、それがやたらとうれし楽しい。 バゲットたまごサンド なかにチーズを入…

熊野古道 馬越峠、ついでに天狗倉山ハイキング

ちょっとした山歩きのつもりが… 江戸時代の修験者が歩いたという熊野古道。世界遺産です 今年の初めに仕事で三重県の観光についていろいろ調べることがあり、それで思いっきり旅行熱が高まったので、「あったかくなったら馬越峠へ行く!」と宣言していた。5…