独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

18歳の好き嫌い

こなログ 6月11日(火) 曇りのち晴れ 30℃ 完全に近づくロデヴ! これは……いい感じである! 一時は諦めかけていたが、成功に近づいてきた! 発酵させすぎないのが肝心か。 6月14日(金) 晴れ 32℃ 生ハムチーズトースト 便利な生ハム 最近のヒット、石川硝子…

ロデヴ、成功の予感

こなログ 気泡ぼこぼこのロデヴはもうあきらめかけていたのだが、少しずつこつがつかめてきた感じ。 6月4日(火) 晴れのち曇り 26℃ 色はいい。モルトを入れてるからたぶん だんだんいい感じになってきた たぶん、一次発酵のワインセラーへの移動のタイミング…

タイ・マレーシア旅行2024 ペナン島 シャングリ・ラ ラサ・サヤン ペナン篇2

”なんもしないリゾート”の独自メソッド開発 貧乏性なので「なにもしない海外旅行」をしたことがなかった。このペナン島のシャングリ・ラで初めて体験した。3泊4日、ほぼなんもせず。ただぐうたらして過ごし、そんなのはすぐに飽きてしまうだろうと思ってたけ…

タイ・マレーシア旅行2023⑤ 〜ペナン島 シャングリ・ラ ラサ・サヤン・ペナン篇1

シャングリラ・ラサ・サヤン・リゾート ペナン島の後半、5泊中の3泊。今度は仕事関係なし、完全リラックス態勢でバトゥ・フェリンギというビーチリゾートエリアに向かう。空港から1時間近く、島のほぼ反対側にあるこのエリアはリゾートホテルやコンドがあち…

しつこく停滞中ロデヴのこなログ

5月9日(木) 雨のち晴れ 19℃ ロデヴいよいよ停滞中 見た目は悪くない。しかし中は密。ていうかこの写真はなぜこんなに曇っているのか… 。 5月10日(金) 晴れ 25℃ 海苔チーズトーストとかぶのスープ かぶが安かったのでスープに いつも書いているけど、かぶ…

「いい先生」はどこにいる?

さわやかな5月だが、病院の先生とこじれて更年期障害薬をやめてしまったので、ホットフラッシュと不眠が復活してしまい、なかなかつらい。なぜ今やめたのか。明らかに間違っている。暑いのである。秋冬にやめれば少なくともホットフラッシュはだいぶましだ…

やなことあって当たり前連休

4月29日(月) 連休が始まった。毎年GWは混んでるのでどこもいかない。庭の子供たちもみんな出かけるせいか、いつもしーんとしていて、さわやかに風が吹いていて、最高である。どこも出かけないけど近所の公園などは行く。 パン・ド・ロデヴ 撮る前に切って…

なにがあった? パン・ド・ロデヴ

こなログ 4月20日 曇り 26℃ 膨らみすぎパン・ド・ロデヴ 上からだとわからないが、すごーく膨らんだ。やな予感がするほど。 予感通り。なにが起こったのか… 原因わからず。成型かねえ…。 ”最高においしいフィナンシェ”に挑戦 エッグ型に入れるとなんか不思議…

パン・ド・ロデヴの挑戦と世代間ギャップ

こなログ 4月18日(木) 雨 21℃ パン・ド・ロデヴ なかなか美しくできたが、中はどうだろう… もう何回目かわからなくなったので、回数は書かない。 悪くないけど、もっと激しい穴がほしい 悪くない、とか書いてるけど実際問題これまででいちばんいい出来な気が…

パン・ド・ロデヴでなくてもいい?

4月2日(火) 晴れ この日から姪っ子が同居する。ふたりで超緊張しつつ、午前中をすごす。 目玉焼きプレート 4月4日 なげやりなピザトースト 4月7日 パン・ド・ロデヴ3回目 結構ふくらんだのだが… 大きな気泡はどこにもない 2回目の完成写真がない。撮ってな…

4月の新しい試み・パン・ド・ロデヴ

こなログ いや別に4月だから、というわけではないのだが、なんか新しいことが多いなということで、いろいろ挑戦したい気分である。 タルトタタンの新形態 4月1日 雨 23℃ さくさくした台のためには、分離したほうがいいよね… まずはタルトタタン、いつまでた…

こなログと居候登場の話

こなログ サボり気味に加えここ数日旅行記をちまちま書き続けていたので、肝心の朝ご飯記録が全然取れていない。なので3月7日とか大昔のログから… 3月7日(木) 曇り 11℃ キタノカオリプルマン これはなかなかいい出来 皮つきサンドイッチ、誰もやらないけど…

タイ&マレーシア旅行2023④ ペナン島ジョージタウン編

エキゾチック、かつゆるゆる。ペナンはすべてがちょうどよい だいぶお久しぶりに、去年の11月の旅行記のつづき。 「どこか行きたい。アジアならエアが取れる」という理由で今回バンコク(タイ)、ペナン(マレーシア)、クアラルンプール(マレーシア)、と…

賞味期限切れ食材消費キャンペーン

こなログ 小麦粉とか白あんとか、賞味期限切れ間近、もしくはすでに切れてるものがいっぱいあって、一掃しなければ! と思い、たとえ食べるアテがなくてもどんどん作ることにした。知り合いが少ないと「作りたい!」→「でも誰が食べるの?」となって、日持ち…

ツナとチーズのホットサンド、日本のドラマは大丈夫か

2月17日(土) 曇り 13℃ ツナとチーズのホットサンド 洗い物が面倒であまり使わないホットサンドメーカー。この日は気合入れて出した。 ツナとチーズを乗せて、もう一枚パンをのせ、表も裏もバターを載せてハイカロリーに焼く。 できた。バターのおかげで香…

カインズに目覚めて、そして結局買ったもの

いつのまにかすごい進化を遂げていたカインズ 正月に撮ったもので申し訳ない…… 十数年前に田舎に住んでいた頃、近くにカインズがあったのでたまに行っていた。ほかのホームセンターとどう違うのか、よくわからないなあという感じでゆるーくつきあっていたの…

突然、パン焼きが上達してる

こなログ 十年以上、クープを反対に入れていたことにこないだ気づいたら、俄然クープが開くようになり、俄然パン全体の出来があがってしまった。あれだけ悩んでいたのはなんだったのか…。わたしのパン焼きのシンギュラリティが起きたのである(?)。 クープ…

ギフトのお菓子は包装がつらい

新メニュー、大和橘とあずきのタルト 前回はタルトの底にジャムをしき、その上に大和橘ピール入のあんこアーモンドクリームをつめ、焼いたのだが、見た目が地味で悩んでいた…。赤っぽいグレーになってしまう。それで、あ、ジャムを上に塗ればいいのだと気づ…

パジャマって、沼ですよね?

もう着古した服のおさがりで寝るのはやめだ 白だと安い。ベージュは素敵なのだが、柿渋染でだいぶ高くなる二重重ね¥17.600円 吸水性・通気性が高い、というのが自分的ポイント なにかあるとすぐ眠れなくなり、そして翌日台無しになるので、「よく眠る」ため…

なぜ突然クープがめりめりするようになったのか

こなログ 1月26日(金) 晴れ 11℃ 数ヶ月ぶりのカンパーニュ ボールのようにふくらみ、かつクープが割れまくっている… 酵母をだめにしたのが真夏、8月。そこから起こしなおしては失敗し…を繰り返し、もう11月に旅行に行くから、と起こすのをやめ(4日に一度…

タイ&マレーシア旅行2023③〜バンコクの小ネタあれこれ

気持ちよさ満点のルンピニ公園 大トカゲにも会える。NYのセントラルパークのリス的な さぞかし賑やかで忙しい街なのだろう、大丈夫なのかな…と心配していたバンコク。実際、渋滞だらけモールだらけ人だらけ、歩道はだいたい工事中が破壊され中でぼろぼろ、信…

がんばったキタノカオリプルマン

こなログ 最近、全然記録してないこなログ。風邪と戦いつつ。 1月10日(水) 晴れ 11℃ あんバタートースト 年末に作ったあんこがかなりうまくいって、毎日のようにバニラアイスと合わせてぜんざいにしたり、トーストに載せたりしている。おいしいあんこがつ…

これでほんとにお正月おわりごはん

焼き鮭といくらの親子丼を食べないと終われない もう2月だというのに、まだ正月の話を書いていて申し訳ないのですが。独自のおせちを食べ飽きたあと、いくつか「終わりの儀式」的なメニューがあって、これらを食べてようやく我が家の正月が終わる。その記録…

タイ・マレーシア旅行2023②〜ケンピンスキー 世界中を食べ尽くす朝食篇

これがアジアのホテルの実力か …と、つくづく痛感したのが朝食タイム。種類の豊富さに度肝を抜かれた。パンケーキ、デニッシュ、卵料理に、ご飯、焼き魚系の和食…が朝食バイキングだと思っていたのだけど、このケンピンスキーには、キムチ・ナムルなどの韓国…

タイ・マレーシア旅行2023①〜バンコク・シンドーン・ケンピンスキー宿泊記・お部屋篇

2023年秋。東南アジアへ行くことに決めたのは 2023年11月。長かった…ようやく障害がなくなりチケットも取れて、海外へ行くことができた。今回は仕事のリサーチと休暇を兼ねた東南アジア旅行。全12日。日記形式ではなく、これは! というトピックだけ書いてい…

新年初・ホップ酵母パン

こなログ 1月4日(月) 晴れ 13℃ キタノカオリプルマン 真ん中で分割されてないけど… ついに焼けた…ホップ酵母パン。長かった。カンパーニュも食べたいのだが、とりあえずキタノカオリがあまってるので消費しないと、ということでこの粉オンリーのプルマン。…

2年後しのおでん

うちでおでん、と願って2年 おでん、やりたいなあと思ったのはコロナのときだった。そこから実現するまでなぜこんなに時間がかかったのか。 あ、おでんってきっちりきれいに詰めるのが基本だっけか…若布も入れないよね。でも入れた 作り方がよくわからなかっ…

激動のお正月2024年のこころがけ

謹賀新年2024 あけましておめでとうございます。いやもう、お屠蘇気分ゼロの正月でしたね…。昨年から「来年は世界も日本も大変だろうなあ」と覚悟はしてたものの、まさか元旦から災害事件事故の連発とは。被災された方にお見舞い申し上げます。 わたしの大好…

大和橘を知っているか?②〜お菓子作った篇

たちばなロールと名付けてみた、ものを作る 先日作った大和橘のジャムとピールで、義妹にお菓子を作って送ることにする。”こんなんになったよー”の報告のつもり。まずはロールケーキ。クリームチーズと生クリームを合わせたクリームと橘ジャムを巻く。生地に…

酵母復活。まずはパンケーキ

こなログ 12月22日(金) 晴れ 10℃ まずは酵母パンケーキ セルクルを使って丸く焼いてみた。 面倒だけどやっぱりきれいに焼ける あー。やっとホップ酵母が復活! 長かった…毎日作って失敗してたの、あれ真夏だからなあ。それで力尽き、涼しくなったので再開…