独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

恐ろしいバゲット量産中

こなログ 10月18日(水) グリストミル20%、スローブレッドクラシック80%では加水80%は多すぎるのか…ということで70%にしてみた。そしたらとんでもなくちっちゃいバゲットができてしまった。思い出した。なぜ私のこれまでのバゲット修行が続かったか。「…

あんバターサンド

こなログ 10月17日(火) 晴れ 25℃ 今週は晴れて25℃、という天気が続く。日なたはかなり暑いが、空気はさらっとしてる。夕方は気持ちいい、みたいな。そこへ金木犀が香る。10月は素晴らしいな。 あんバターサンド だめだめバゲットでも当日なら激うまだ 久し…

バゲットたまごサンド

こなログ 10月14日(土) 晴れのち曇り 23℃ 山登りも終えてまたいつもの日常。でも旅をすると日常がいつにも増して愛おしくなるのでよいのかも。いつも同じことをして暮らしてるのだが、それがやたらとうれし楽しい。 バゲットたまごサンド なかにチーズを入…

熊野古道 馬越峠、ついでに天狗倉山ハイキング

ちょっとした山歩きのつもりが… 江戸時代の修験者が歩いたという熊野古道。世界遺産です 今年の初めに仕事で三重県の観光についていろいろ調べることがあり、それで思いっきり旅行熱が高まったので、「あったかくなったら馬越峠へ行く!」と宣言していた。5…

バゲット修練が始まった

こなログ 10月1日(日) 曇りのち晴れ 29℃ ホップ酵母に毎日失敗しているうちに旅行の日が来たりして(連続5日間起こさないといけないため)、とにかく酵母のない日々が続く。ここは腹をくくってバゲットの練習にあてることにした。 バゲットハムサンド バゲ…

徳永さんの全粒粉スコーンとキャロットケーキ

こなログ 9月23日(土) 雨のち曇り 24℃ 全粒粉スコーン なぜかこのスコーンはバターでいい。バターがいい。 徳永久美子さんのレシピで、全粒粉スコーン。ホップ酵母がお亡くなりになられて、起こしても起こしてもお亡くなりになるので、しばらくは酵母のな…